ID非公開

2022/7/1 22:24

22回答

年末調整の扶養控除について質問です。 妻が労災休業補償(30万)と失業給付(30万)を受け取りました。 その後パートに出て、年末までに70万ほど給与が出る予定です。

税金 | 社会保険66閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/7/1 22:38

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 22:46

ありがとうございます。 妻が社会保険に加入し扶養から抜けるための手続きをしていますが、扶養控除等異動申告書に休業補償も失業給付も全て含めて書くように言われて、困惑してしまいました。 とりあえず望まれたように書いて出して、年末調整時は非課税分を抜いて書こうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうやら、第3号被保険者関係届と扶養控除等申告書が会社の人もごっちゃになっているようです。 わかりやすい説明をありがとうございました!

お礼日時:7/2 8:50

その他の回答(1件)

1

健保の扶養判定では、含めます。 税金の配偶者控除の判定では無視します。 会社の家族手当の給付では、会社の規則によります。 法律では規定されていません。

1人がナイス!しています