ここから本文です

動悸で病院に行ったのですが、薬だけもらい、病名を教えてもらえませんでした。 ...

ryu_ko_tanさん

2009/5/2116:18:59

動悸で病院に行ったのですが、薬だけもらい、病名を教えてもらえませんでした。

4月の下旬に、市販のカゼ薬を飲んだら、めまい・動悸がしました。
すぐに飲むのをやめたのですが、動悸が毎日2-3回、1回30分程、

息苦しくなり、むせるような軽いセキ、頭が重痛い、立ちくらみのようで寝転ばないと少しつらい、
という症状が、発作時だけ出ていました。

今月に入り、症状がかなりつらくなってきたので、つい先日内科に行き、血圧・心電図・血液検査をし、ワソラン錠40mgを頓服薬としてもらいました。

症状が出たので3錠程飲んだ所、まだ症状は出ますが、かなり軽くなったので、飲まないでも過ごせる日もあります。

24時間ホルター心電図をしようかと言われていたので、また医者に行ったのですが、症状が軽くなったと言うとホルター心電図を付けるのは無しになり、このまま頓服薬でいこう、と言われて終わりました。
※母がバセドー病ですが、私は検査の結果、違ったそうです。

病名を教えてもらえなかったのですが、ワソラン錠には「狭心症・心筋梗塞を改善する薬」と書いてあるので、

1)私は狭心症という事なのでしょうか?(心筋梗塞はもっとひどいイメージなので違うと思う)

2)原因は何なのでしょうか?注意した方が良い事は?

3)心臓系の症状でも、セキって出ますか?

4)心臓系のせいで頭が痛重くなると医者は言ってたんですが、それだと市販の頭痛薬では治りませんか?

閲覧数:
1,596
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urt********さん

2009/5/2123:50:24

発作を確認するためのホルター止めちゃったんで確定診断に至っていません。今度苦しい時自分で1分間あたり何回脈が打ってるか見ないといけない。100回前までならパニック障害などの心因性かも。120とか180/分ぐらい打ってたら発作性頻拍症、すべて発作時の状況の確認しないと想像で云々しても無意味。

市販の咳止めでもエフェドリンてのが入ってれば、頻拍になります。

発作性頻拍症かもって時は、大きい病院なら誘発検査してアブレーションて言うカテーテル手術します。

ワソランは代表的な頻拍症の薬です。血管拡張剤なんで頭の血管が開いてズキズキします。冷せばオK。

質問した人からのコメント

2009/5/24 19:07:48

成功 100以下だったので頻脈ではなく、不整脈?かも。早いより強く感じるんです。死ぬかもとか思わないのでパニック障害とかは無いと思いますが。
なんだか薬効かなくなったりするので、もう1度受診します。
常時飲む鼻炎薬でエフェドリン入ってたりするので、注意します。
とても参考になりました、ありがとうございます。

「ワソラン錠40mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m58********さん

2009/5/2301:42:01

一度、病院をかえて診断を受けてみてはどうでしょうか。
心臓内科のある病院で症状を話せば、必要な検査を
してもらえるし、何より心臓に病態があるのかどうかは
はっきりすると思いますよ。