ID非公開

2022/7/1 23:34

44回答

発達障害でしょうか? 会話が苦手すぎて悩んでいます。 私のことをよく知っている家族や 仲のいい友人とは 比較的コミュニケーションがとれるのですが、

補足

医療的な観点で本当に発達障害かそうでないかは一旦置いておいて、 ○○という障害にはこういう傾向があるから、これに当てはまるかもよー、とか、 自分はこうだったよ、とか、 なんでもいいのでご意見やアドバイスいただけたらうれしいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

会話が苦手なことと発達障害は直接的には関係ありません ただADHDやASDのような発達障害だと会話が苦手な人が多い傾向はあります それぞれの診断基準は検索すれば出てきますので読んでみたら良いと思います 「ADHD DSM-5 診断基準」「ASD DSM-5 診断基準」などと検索してください DSM-5というのはアメリカの診断基準です、日本でも基本的にこれが定義になります

1

医療関係者です。補足も読んだ上でお答えしますが、素人には判断できません。 そもそもの話、発達障害かそうじゃないかでアドバイスの仕方が異なります。そこを先ずはっきりさせないとアドバイスができないんです。 改善させたいのであればきちんと検査を受けてください。