新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

結婚当初からお酒を飲んだ旦那に迷惑をかけられてましたが、最近は特にひどく離婚も視野に入れてます。(長文失礼します) 結婚15年目、旦那43、私39、子供2人です。

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/2 5:25

ありがとうございます。 知り合いのご家族が旦那さんが事故死されてホッとしてる感じ…なんかとても理解できる気がします。 ネットや本で色々調べてみると、おっしゃるように体を壊すには十分なアルコール量ではあるものの、体を壊すタイミングは人それぞれ…? 早ければ私も若いので良いですが、年取ってからそうなって子供に迷惑かけたくないです。 以前受診時に、抗酒薬は本人が受診しないと処方してもらえないと言われたのですが今もそうでしょうか…飲まずにいてくれたら本当にいうことないのですが。 稼ぎだけは良い旦那なので、この数週間は経済的なため!と言い聞かせてますが、どこまで持つか、我慢くらべです。苦笑

その他の回答(6件)

0

ご希望の答えとは違うのでしょうが、世の夫衆が居酒屋にたむろして家をおろそかにするにはそれなりの理由あるいは経過があるのです。 それはお子さんが産まれて、その世話を優先し夫が後回しになるからです。 そして夕食のメニューも子供優先、おつまみになりそうな物は作ってくれないし、カレーは甘いばかり…うちに帰っても面白くないから居酒屋へ行く。 そういう男どもを擁護しようとも思いませんが、そんな事情もあることをご承知ください。 そうして気が付くと子供たちは思春期に入り、そうした父親を嫌うようになり、余計に壁ができてくるのです。

0

あなたの旦那さんのような方は『典型的な例』です わからないから悩むので、アルコール依存性について調べれば解決します 自分の旦那が救いようもないかもとか考えて調べるのを悩むなら無駄です 答えは何も変わらないし、調べないだけですから 迷う、悩む これは答えが出てるからです 調べるだけです 後は決断するだけなので付き合うか離れるかの2択を決めるだけです 色々考え過ぎてぐちゃぐちゃになってますが、単純に調べて答え出す これが全てです

本やネットで依存性についてはとことん調べました。久里浜式でも、間違いなく依存性に当てはまると思います。 craftについても調べましたが、そこまでしてあげたいと言う気持ちもなく、これまで色々と心ないこともされてきたので、冷たいと思いますが付き合うつもりも一切ありません。 離婚一択です。 これまで何度も迷ってきましたが、周りには本気で離婚したいと思ったら悩みもしない、と言われていたことが今よく理解できます。 時期・お金のことについてはしっかりと話し合う必要があるので、お酒の抜ける?旦那の人間ドック前を待とうと思います。

0

> お酒が入ってなければ、優しくてマメないい旦那 これってこの手の問題で一番ダメな考え方で、問題の解決を遠ざけてしまいます。 よくDV被害者が、加害者を「キレなければいい人」と評して被害を長引かせ、最悪の場合殺されます。 酒が入っていないときの性格・行動で、飲酒しているときの行動が相殺されるとは、絶対に考えてはいけません。 シラフのときに依存症外来を受診することを要求し、それを拒否するようであれば、基本的に家族に対して害を為す存在として、早急に切り捨てるべきです。 それと「下の子は、中学受験を再来年に控えており…」云々というのも、ありがちでなおかつダメな考え方です。酒乱が家の中を乱しまくっていたら、勉強に集中なんてできないでしょ?一時的な寂しさと長期的な害を天秤にかけて、害を受け続けることを選択するのは愚かすぎます。

すごくスーッと言葉が入ってきました…。 おっしゃる通り、常に飲んでるのだから、「飲んでなかったら」なんて考えることも無駄ですね。 離婚となると、寂しいというよりは、引っ越し・転校となり子供にも負担になるので、別居→離婚で考えたいと思います

0

中年オヤジです。 離婚時期まで抗酒剤をこっそり買って味噌汁とか味の濃い飯に混ぜて飲ませ続けたら? 酒の量が減るかと。気持ち悪くなりますから。しかし根本的な断酒にはならないので、一時的な対策です。 https://okusuritsuhan.shop/item-list.php?category=mental-health-care&sub_category=alcoholism

0

1回離婚届を突き出してみたらどうですか? それか旦那さんの両親に話してみるとか。 飲んでない時はマメでいい人なら何か考えも変わるのではないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。 旦那は自分が悪いと本気で思ってないので、離婚まっしぐらだと思います。 しかも、子供の養育費とか生活について真剣に考えてくれる気もしません。 前に「離婚してもお前が再婚すれば、俺は養育費払わなくても良いんだよな?」と言われたことがあります。苦笑 (その時期も毎晩深酒してたので、まともな思考かわかりませんが、家族愛に薄い家庭で育ってるのでもしかしたらシラフでも同じこと言うかも。) お酒飲んだ時に本音が出ると良く言うので、自分>仕事>家族 が本心だと思いますが、それは建前的に良くないとわかってるのか、職場ではすごい取り繕っており、旧同僚・上司皆に「いい旦那さん」と言われますが…