ID非公開

2022/7/2 4:50

55回答

友人の内定先の話を聞いてあげられない。 周りに相談できないので聞いて欲しいです。 就活が終わって、私の友人は第一志望の大手に内定しました。

就職活動113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 前向きで実践できそうな回答でした。

その他の回答(4件)

1

自慢話ほどつまらない事ってないですよね笑 私なら徹底的に距離を置きます。 それでも彼女と話すというなら、 ・内定先の話が始まりそうなタイミングで話を逸らす か、・残りの学生生活今しかできないことしようぜ、思い出作ろうぜ的な話に持っていきます。笑

1人がナイス!しています

0

その友人とは同じ大学ですか? …と言うか、投稿してスッキリした感ありますね。 >同じように友人の自慢に耐えられなくなった経験がある方で、うまく乗り越えられた方いらっしゃいませんか? いません。 あなただけです。 「耐えられない」のに「乗り越えた」は矛盾するので、あなたがパイオニアの回答者として、他に投稿してください。

1

人は色々転機で変わってしまいます。 進学や就職など… それを経て友達付き合いって変化していくんです。 私の友達で大手に転職した子がいます。 今までとても仲が良かったのに、 転職先の会社自慢から始まって、収入自慢。ついには正社員以外の派遣やパートで働く友達の事も下に見るようになりました。 「いつまで派遣なの?いい加減に安定した方がいいよ」って。 彼女の中では世間話なんですね。 私も頑張って転職して手に入れたんだから、頑張りなよ!って。 でも違うんですよね、 価値観って人それぞれじゃないですか。 派遣でもパートでも中小企業でも大企業でも自分が納得していればいいんですよ。 結局彼女はみんなから距離を置かれて全然会わなくなりました。 何が言いたかったかというと、 無理に合わせる事ないという事です。聞くのが嫌になったら会わなければいい、返信しなければいいんです。 友達でいたいなら合わせればいい。 もしくは、自慢に聞こえるよって教えてあげるか。 対処法になってなくてごめんなさい。 でも、これから先社会に出て、学生時代にはあんなに仲が良かったのに社会人になったら価値観合わないな…って事やまほどあります。 その中で残った人が本当の「親友」だと私は思っています。

1
ID非公開

2022/7/2 4:58

彼女は嬉しくて舞い上がっているだけで、自慢してる訳でもなく、あなたと比較している訳でもないのです。 他の人にも同じ事を話していると思いますよ。 そういう性格だと思います、あなたと知り合った頃からそうだったのでは? 確かにね、自分の自慢話と受け取れるような話は聞き飽きますし嫌になりますよね。 距離を置く、聞き流すしかない。 今は舞い上がっているけど、そういう性格の人は入社後大変だと思いますよ。