新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

初めての質問なので、不手際がありましたら申し訳ありません。 義実家との付き合い方について質問です。 去年結婚をしようという話になり、義実家にご挨拶に伺いました。

家族関係の悩み163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なごみ様の主人との価値観がすれ違うという一言が、私の中で1番心にきたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。 たくさんのご回答でここ1ヶ月参っていた気持ちがようやく晴れそうです。 皆様本当にありがとうございました。 私がこれから生きていくべき夫の気持ちや考えを無視して私だけが独りよがりになっていたような気もします。 もう一度話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

疎遠でいいのでは。 無理して気に入られよう、仲良くしようと思っても、疲れるだけです。 精神的にまいってしまいますよ。 面倒な付き合いをしなくてすんでラッキー位に考えて、このまま疎遠でも全然いいと思います。 これまで大変なご苦労をしてきたことでしょう。これからは自分の幸せを考えましょう。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。実際に今精神的にまいって、この場所は相談というなの質問にきたので、疎遠にしたって悪くないことだと言っていただけて心が救われる思いです。 自分が良くあるべきと考え込んでいたので、たしかに私自身の幸せは二の次でした。 せっかく結婚できたのなら、自分が幸せになって夫も子供も幸せにできるように考えを改めてみます。 ご回答くださりありがとございました。

1

ご主人は貴女の過去の環境とか知っているのですよね、 それならもっとご主人が間に入って上手くやってくれたらいいのに、、と思うけど 今後もそんな雰囲気では無さそうだし もう疎遠でいいんでは?

私も少しそう思った部分もあります。 でもきっと人それぞれ色々な事情があり、全部を自分が頑張らなきゃと思いながら苦しくてこちらに相談しましたが、寄り添ってくださる回答で本当に心が救われる気持ちです。 仲良くしなきゃと無理に思い詰めず、疎遠という手も悪くないと考えを改めてみます。ご回答くださりありがとうございました。

1

1精一杯ベストを尽くそうとした。 これが礼儀を尽くす気持ちの根本じゃないかと思います。 基本的なマナーや礼儀の型は確かにあります。 でも、受け取り方は個人差がありますよ。“正しいやり方はこれ”と教わって実行しても、相手の認識が“正しいやり方は△△”なんてことも珍しくないです。 他の回答者さんが書かれていますが、いきなり義実家の良い嫁になろうとしなくても良いのでは?質問者さんに限らず難易度、高いです。意地悪な空気を出している義実家のみなさんだって、第三者からしたら礼儀知らずですよ。

そうですね、風習や文化によってマナーも変わるのに完璧にこなそうとしたのが自分の力不足であり、たしかに私の礼儀を尽くしたい気持ちは何よりもありました。 どこかで私だけが悪者であると思い詰めていた気がします。 相手が私にしている仕打ちもすべて笑顔で受け入れる必要ないのだと気づきました。 私は私なりに義実家と付き合おうと思います。ご回答ありがとうございました。

1

義両親といえども、結局は他人ですので、、、。私だったら、そんな理由で嫌われるのなら放っておきますね。 旦那さんにも、「嫌われてるみたいだし、必要以上に関わりません」といえば良いです。旦那さんもめんどくさがっているのなら、win-winですよね。 義両親と頑張って付き合う必要はありません。向こうがその気がないのですから、あなたが頑張る必要ないです。話しかけられたら、笑顔で答える。こちらからは話しかけない。くらいでいいと思います。 立場に上下はありません。お互いに気を遣わなければならないのです。ただ、今後一切関わらないというのは難しいと思うので、あなたも最低限の礼儀は忘れずに。

夫が面倒に思っていても、義両親はそうじゃないなら私が間で頑張らなきゃと躍起になっておりました。 たしかに、私だけが全てを背負う必要はないのだと貴方様の回答で気づけました、ありがとうございます。 最低限の礼儀は忘れずに、無理に仲良くはせず自分が辛くならない範囲で関わってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

3
ID非公開

2022/7/2 5:42

それは大変でしたね 本来は家庭で色々学ぶものですが、あなたにはその基盤が無いので、 分からなくても当然ですよ そこはあなたの問題ですが、あなたの責任ではありません 世間一般のマナーというのは、本や動画、スクールがあるので、 そこで一般的なものは学べます 一通り、本でも良いので読んでみてはどうでしょうか ご主人が実家とのかかわりを面倒がるのは、自分の親だから、 甘えてのこともあります それに便乗しても良いですが、両親からしたら、面白く無いでしょうね しかしながら、どこまで関わるかは自由です ありきたりな嫁、姑の様になる位なら、自分から関わらない方が良いかもですし、関わって仲良くなったところで、あなたはずっと気を使い、疲れてしまうのではないでしょうか 親戚づきあいというのが脅威でしかないのではないでしょうか それよりは、普段からご主人やご近所、子供が出来ればママ友との 交流から、色んな人との付き合い方を教えて貰い、少しづつ学んで、 ご自身で無理の無い程度にやっていけばどうでしょうか 嫁はこうあるべき、というのは、昔は色々ありましたが、今はそこまでは 言う家も少なくなりました 何も無ければ、そんなに自分から積極的にやらなくても良いかもです 気楽にやって下さい

3人がナイス!しています

相談できる人がいなくて考えが袋小路に入っていたような気がします。たしかに今は色々なコンテンツでマナーなど学べるので、私自身も甘えるのではなく今一度学んでみます。 義実家と仲良くしなければ、というのは私の考えすぎで、距離をおいても悪いことじゃないと言っていただけて本当に救われました。朝早くから回答してくださって本当にありがとうございました。これから子供が生まれたらたくさんの交流があるのは盲点でしたし、改めて人との交流を無理のない範囲で頑張ってみようと思います。