ID非公開

2022/7/2 11:00

44回答

リチウムイオンバッテリーは満充電にしても負荷とか劣化とかないんですか

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/7/3 8:12

ですよね ちなみに電圧が高いというのは充電量が多いという理解でいいんですよね

その他の回答(3件)

0

リチウムイオン電池にとっての「満充電」とは「この辺で勘弁してやろう」という充電量で、実はもっと充電できますが劣化も早くなります。 逆に満充電にしないと、劣化が少なくなりますが、溜められる電気の量がその分減ってしまいます。 つまり、リチウムイオン電池の「満充電」とは蓄電量と劣化のバランスを取って決めた値で、鉛バッテリーやNiMH電池のように物理的に意味のあるポジションではないのです。 なので、満充電したかどうかではなく、充電終了電圧によって連続的に「劣化」の量が変化します。 また、スマホなどは満充電と判断するとスイッチを切って充電が止まりますので充電器を外さなくても問題有りませんが、電圧がかかり続ける機器の場合は満充電後は早めに充電器を外さないと劣化に若干の影響が出ると考えられます。 ご参考まで

0

ありますが、例えばスマホのバッテリ残量表示が0%であることとバッテリが完全に放電していることはイコールではありませんし、バッテリ残量表示100%がバッテリにとっての満充電(これ以上充電できない)とはイコールではありません。 安全マージンを取っています。

ID非公開

質問者2022/7/2 11:16

スマホを充電するときは、充電のままほっておいても バッテリーの劣化は関係ないのですか