ID非公開

2022/7/2 11:50

22回答

上司のハラスメントなどで退社しました。会社には散々相談しましたが無駄でした。途中働いていても具合が悪くなり考えて退社しました。離職票は本人の申し出による療養のため退職としています。それから受給期間を延

退職 | 失業、リストラ100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/2 12:44

返信ありがとうございます。 延長の申請時に相談して通院をしていましたが、パワハラの証拠というのはありません。 またハローワークに話を聞いてみます。

その他の回答(1件)

0

公的機関の代表をしています。 >離職票は本人の申し出による療養のため退職 離職票は離職票1と離職票2でワンセットです。 これは離職票1に会社が記入したものですよね? これと本人が記入する離職票2に「パワハラによる退職」と書いてハローワークに持っていけばよかったのですが。。。 でももう提出したんですよね。 直ちにハローワークへ行って書き直し(退職理由の異議申し立て)してください。 なぜ提出時に言わなかったのかというと、「かなりのパワハラでこわかった。自分が黙っていればもうあの会社と関わり合わなくて済むと思った」というように言います。 会社と退職者の言い分が異なると処理できないのでハロワ職員から会社に問い合わせしてくれます。 ハロワ職員も証拠がない限り必ずしも質問者さまを信じて味方になってくれるわけではないし、担当した職員にもよりますが、これしかないです。 ほかには退職理由について争う裁判ですが、判決が出るより給付制限が終わる方が早いでしょう。 ただ、パワハラが認められると給付制限が短くなるだけでなく、給付期間も延長されるのでハロワには相談してください。

ID非公開

質問者2022/7/2 12:57

返信ありがとうございます。 私の車内で「間違えがなければ同上と書いてください」と言われてそのまま書いてサインしました。相手は家も知っていますし、正直なところその確認のために会社に問い合わせがいくことも怖くて嫌です。長く病院に通いやっと取り戻せてきました。もう関わりたくありません。希望は薄いという事ですね。とりあえず無駄でもハローワークには話してみます。