ID非公開

2022/7/2 13:46

22回答

20年程前の年金履歴について 先日年金機構から被保険者記録照会回投票を取り寄せました すると明らかに昔働いていた会社(正社員として)の記録がありませんでした・・

年金 | 社会保険85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/2 16:25

一点目も二点目も考えられそうで怖いです 正直20代の頃は実家(住民票の)にも帰らず社員寮から通っていた事も多いです もし年金に関する何らかの連絡があってもわからなかっただろうし、学生からすぐにその生活になったので当時年金の事などしっかり考えていませんでした(給料もらえればそれでOKな考え) 税金や確定申告のようなものは大抵会社で殆どやってくれていました 十数年以上前ですし給料明細など全く取り置いていませんし・・ なんなら潰れている会社すらありますので 証明困難な2点目ではない事を祈りつつ・・月曜になったら年金機構に問い合わせしてみようと思います ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

>国民・厚生年金両方の記載が無いという事があるのだろうか 住民票をきちんと異動していたなら、国民年金の案内があるはず。 異動していないのと、転居先不明で案内は届かない。 国民年金の案内が届かないことをよいこととして、 敢えて市役所で加入しないで、無視している人も多いですね。 主はきちんと国民年金に加入しましたか?? 厚生年金は、常勤の会社員となれば、加入します。 週20時間以上の雇用契約なら、雇用保険には加入しますが、 週30時間以上でないと、健康保険と厚生年金には加入しません。 なので、まずはあり得ることですね。 >さして問題視していないようでした。 主が、週間労働時間が30時間未満の場合、厚生年金加入に ならないこともあります。会社としては義務を果たしています。 なので、雇用保険の未加入であっても、問題ではありません。 >もし何らかの手違いで年金加入期間が抜けているのだと >したら調べることって可能でしょうか? 主には、消えた年金記録問題で、問い合わせのハガキが 来ているはず。返事していないと、記録が統合さない ままになりますから抜け落ちます。 根金事務所で相談すれば、消えた年金記録問題もあるので、 探してくれるでしょう。 問題は、主の雇用契約の労働時間が何時間であったかを 調べることができるかどうか。 当時の同じ職場の人で、記録が無い人を見つけることが できるかどうか。

ID非公開

質問者2022/7/2 16:19

雇用契約の労働時間・・・もう10年どころかそれ以上昔の事ですし、パチンコ店に至っては社員であっても出入りの激しい状況でしたからね・・なんなら潰れてしまっている所も多いです かつての同僚とも連絡取り合うような人もいませんし難しいです(泣) 一応週明けを待って年金機構に電話してみます ありがとうございました!