北海道ではメロンを漬けるって聞いたんですけど、どんな感じなんですか?瓜では、なくてまじのメロンですか?

料理、食材55閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね とてもおいしそうです‼ 修学旅行で北海道に行くのでその時にでも、買ってみたいです‼ お答えいただきありがとうございます

お礼日時:7/2 21:32

その他の回答(4件)

1

北海道ではないですが、千葉でも「メロンの漬物」は売っていますし、直売所にはメロン生産者さんの「メロンの漬物」が売られています。 いわゆる「摘果メロン(間引いた小さなメロンの実)」を醤油漬けや塩漬けにしたもので、味はほんのり甘いきゅうりの漬物、と言った感じです。 こちらの画像はお借りしたもので、一例です。

画像

1人がナイス!しています

1

北海道でも産地以外では殆ど見ないですよ。 基本的に胡瓜をイメージして貰うと良いです。 漬け方によっては瓜の様(まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが、)にもなります。 はい。マジのメロンです。 間引いた未熟な奴なんで、見た目は真桑瓜みたいな感じです。

1人がナイス!しています

1

北海道に限りません。 メロンは一株に一個しか育てません。 栄養の取り合いになると品質が下がるからです。 その際、一番よさそうな実を選んで株に残し、 他の実は摘果します。 その摘果したものは、まだ青く小さなものなので、 それを廃棄しないで漬物にするのです。 メロンは瓜科の果実なので、同じ瓜科のナス、きゅうり、白瓜などと同じように、 漬物には最適なのです。

1人がナイス!しています

2

青いうちに取ったメロンだと思うけど? ウリのように・・・

2人がナイス!しています