ID非公開

2022/7/2 14:59

33回答

単純に疑問に思っただけなので、ヘイト発言はお控えくださいってことで。 朝鮮半島が南北に別れる前の朝鮮てありますよね。 では南北に別れたあと、その朝鮮は完全に消えたのでしょうか?

世界史69閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々皆様の意見に考えさせられますが、終戦まで日本と併合していたという事実を考えれば、日米側が推す方が継承国ってのは納得です。

その他の回答(2件)

0

「北朝鮮が引き継いだ? 韓国の方が引き継いだ?」のどっちも正解です。 つまり、朝鮮という古代からある民族国家の継承権は、北は北で俺たちが正統な継承権者だと言い、中国やソ連がそれを支持し、南は同じように韓国が正統な継承者なのだと言い、日本やアメリカが「そうだ、そうだ」って賛同してるってだけですから。 中国も同様ですよね? 台湾は中華民国という孫文にまで遡る辛亥革命以降の正統な中国という体であり、共産中国も同じように孫文を源流の一つとする統治権者であるという体です。 違うのは、日本はじめ多くの国家が事実上は共産中国を正統と認めているってことです。 >統一ドイツが西ドイツベース?なのと同じ感じかなと思いまして。 はい。これも正解です。ナチスドイツ時代の負の清算は、だから東西ドイツが統合してから本格的に始まりました。 それまでは棚上げにされていた部分が大きかったのですよ。 中国でも共産中国を主軸に見つつも、中華民国との決着がついていないので、宙ぶらりんになってる部分がいろいろあるってのと同じです(最たる例が尖閣です)。 南北朝鮮にしても、北朝鮮は朝鮮戦争さえ終結しておらず、日本とは最終講和(平和条約の締結と、両国間の歴史的な諸問題の最終解決)は済んでいませんので、仮に日本が北朝鮮との合意を得られないまま統一朝鮮が誕生したら、一から最終講和をやり直すことになり得ます。

0

「朝鮮」って「朝鮮王朝」とか言いません? で…王家は無くなったのでは無かったかしら。 「韓国」は「大韓帝国」から「大韓民国」になった…とか?! もう、国の体制(国体?)が変わってしまっているのではないかしら。 一方「朝鮮民主主義人民共和国」の方は伝説を体現した正当な国家だとか? 伝説の指導者そのままの名前を持つ人物が指導者となっていたりとか、発症の地が北にある事を以て正当な後継国家と考える人は南にも居る様な話ですよね。 例えば、前大統領だとか…