自衛隊の妻で扶養の範囲内で今働いてます。 来月から転職して、年収160万ちょっとになる見込みです。 扶養から外れて自分で社会保険に加入します。

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/2 17:21

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:7/6 23:42

その他の回答(2件)

1

そうですね。 社保に加入できるのであれば微妙ですが、公務員の場合、家族手当の制度があるのではないですか?これがなくなると痛いですね。 なので、たぶん、 給与の年収が130万円未満(ギリギリ)がよろしいようです。 1)税金上は、ご主人の扶養(源泉控除対象配偶者)の範囲です。 ・ご主人の税金があがるようなことがありません。 2)社保の扶養のままでいられます。 ・自分で国民年金や国民健康保険の保険料を支払う必要がありません。 3)公務員なので、家族手当の制度があると思います。 ・給与の年収で130万円未満であれば、家族手当の対象だと思います。 ただ、 転職先の従業員数が501人以上だと、奥さまの給与の年収が106万円(月収が8.8万円以上)でも社保に加入させられるかもしれません。 なお、 社保で年収160万円なら、働き損ではあっても、奥さまの年収が100万円の時より手取りは多くなりますから、家族手当の金額しだいです。 ・年収160万円→手取りおよそ131万円 ・ご主人の税額アップ→およそ2万円 ・なくなる家族手当→??? ・老後に増える奥さまの年金額→社保1ヵ月加入に付きおよそ年額734円

1人がナイス!しています

1

160万程度だと とんとん でしょうけども 将来給料が増えそうだとかあるなら それでもよいかと 自身で保険加入なら 将来の年金も増えるでしょうし。 100万以内ではたらいて 60万うわずみ していき 60万も税と保険ででることもないでしょうけども 20万から30万程度はでていくでしょうから そこは 損かどうかは 考え方次第

1人がナイス!しています