最近青物を狙ってジグを投げてるんですが、全然飛距離が出ません。使っているリールはスフェロスの5000番のHGです。竿はソルティーアドバンスを使ってます。キャストのコツとか教えてくれませんか?

補足

PEは2号リーダーは8号を使ってます ↑は店員さんに大丈夫と言われました 使ってるジグの重さは、主に40や20です

釣り | 趣味164閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

引き手は添えているだけで、押し手ばかり使っていたので、引き手を意識すると飛ぶようになりました。 ベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答(4件)

1

竿の最大ウエイトー15gくらいのルアーを使う。 糸を細くする。 竿の長さを長くする。 キャストの時に指を話すタイミングを見極める練習をする。 キャスト時の竿の角度は45-60前後にする。 竿のしなりを最大限に生かすため、力任せにふらない。 です。 自分はこれで最大130m前後飛びました。

1人がナイス!しています

これらの条件を満たした上で、たくさん練習を積んでください。 また、うまい人の投げ方をよく観察するのも上達につながります。

1

せめて道糸何号とかジグ何g使ってるとか、防波堤とか磯からとか、タックル以外に最低限のことは記載してから質問しようよ⁉️

1人がナイス!しています

0

まず自分のキャスト動画を撮る。 You Tubeでいくらでもキャスト解説動画あるので自分のキャストと見比べる。 問題点を見つけ、改善し、実行する。 文字だけでは多分理解出来ないかと。 そして貴方の問題も分からない以上教える事も出来ない。