ID非公開

2022/7/2 20:38

44回答

4歳の娘がいます。 今日、ものすごく怒りました。手などは出していませんが号泣してる娘に、大きな声で怒鳴り続けてしまいました。

子育ての悩み | 家族関係の悩み192閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

抱き締めながら、「言うこと聞かないと ○○ちゃんとバイバイするって言っちゃったけど、ママ間違いだった。言うこと聞いても聞かなくても、○○ちゃんとバイバイしないからね、絶対にバイバイしないからね、約束。」 と指切りゲンマンしてあげてください。 母親も人間なので、つい間違いをしてしまうのは仕方ないです。 そして『何々しないとコレあげないよ』など、コントロール的なやり方は今後気をつけましょう。 子育てがんばってくださいね~(^^)

0

そうですね〜、気になると思うんですけど、直ぐの解決は難しいと思います。 気にして何度も謝るのは逆効果だと思いますので、とりあえず普段通り。 そしてこれからは、バイバイとか言わないようにしましょう。シンプルですけど。 怒り方って難しいですよね。

0

今後はそのような時に気をつけると良いと思います。 怒る時に、○○させない、と罰を与える発言は良くないそうです。 また、感情的に怒っても親の自己満足でしかないようです。なので、僕は子供と一対一の時は怒らないようにしてます(人前で、人様に迷惑をかけた時は子供のためでは無く、その相手へのマナー、アピールとして叱ります)。 怒るより褒めるが正解で、叱るはゼロがベストらしいですよ。 何かを教える時は、叱るでは無く教えるです。 もう、○○しないよ!ではなく、○○したら、○○でお母さん悲しいよ。○○した方が良いと思うけど、どう思う?おあくまでも話し合う、教える、説明する、という姿勢が大事で「叱る」という概念は捨てるくらいの方が子供を育てる上でプラスだと思っています。 「叱る」のデメリットは思いついても、メリットは自分の子供時代を思い起こしても無いですからね。