「お勧め」と「お薦め」の違いがわからないので教えて下さい。 説明を聞いてもよくわかりません。 たとえば「あなたにおすすめの本ですよ。」というとき、どちらを使いますか?

日本語164閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ニュアンスが強いか弱いかで分類した点にベストアンサーです。

その他の回答(3件)

0

日本語教師です。 簡単にいきましょう。 モノやコトを「いいよ!」とすすめる=薦める 「○○した方がいいよ」とすすめる=勧める あなたにおすすめの本→「本」というモノなので「お薦め」 成績を上げたければ、本をたくさん読むのがおすすめ→「読む」という行動なので「お勧め」 ダイエットがおすすめ→「ダイエットした方がいいよ」という行動なので「お勧め」 ダイエットにはこんにゃくがおすすめ→こんにゃくというモノなので「お薦め」 ざっくり言えば、相手に何らかの行動を促すことに主眼があれば「お勧めします」、モノ自体に主眼があれば「お薦め」がしっくりきます。

0

勧誘と推薦で考えましょう。勧誘とは「一緒にどうですか。」推薦とは「これなんかどうでしょう。」です。今回は推薦図書ともいうようにお薦めがいいと思います。

勧誘する時って推薦するというニュアンスが同時に働いているから勧誘するんですよね?推薦できないものを勧誘しますか?だから、この本を買うことを・・・だったら勧誘なので、 「この本を買うことをお勧めします」ですよね。でも良い物を推薦しているのだから、「この本を買うことをお薦めします」でもよいですよね。 勧誘ということですが、では、訪問販売員がこの本を買うことをおすすめしますと言う場合は、「お勧め」ですが、同時に、良い本だからお勧めしているわけですから、「お薦め」でもありますよね。 だから、 いまいち腑に落ちないです。

0

「お勧め」は「勧誘」です。 「お薦め」は「推薦」です。 おすすめの本は「お薦めの本」だと思います。

勧誘する時って推薦するというニュアンスが同時に働いているから勧誘するんですよね?推薦できないものを勧誘しますか?だから、この本を買うことを・・・だったら勧誘なので、 「この本を買うことをお勧めします」ですよね。でも良い物を推薦しているのだから、「この本を買うことをお薦めします」でもよいですよね。 いまいち腑に落ちないです。