回答受付が終了しました

Excel VBAの問題で、配列変数を活用する問題が4個あるのですが、難しくてわかりません。どなたか一つでもいいので教えていただけないでしょうか。。

補足

ちなみに7月6日の正午までに回答お願いしたいです。ぎりぎりで申し訳ないですがどなたか力を貸してください(>_<)

Visual Basic289閲覧

回答(2件)

1

以前、干支を調べるのに作った物です。 西暦1900年が子年なので、そこを基準にしています。 参考になれば。 Option Explicit Sub GetEto() Dim etoArray As Variant Dim i As Long Dim inputCnt As Integer Const BASE_YEAR As Integer = 1900 Const ETO_CNT As Integer = 12 etoArray = Array("子", "丑", "寅", "卯", "辰", "巳", "午", "未", "申", "酉", "戌", "亥") inputCnt = Application.InputBox("干支を調べたい西暦を入力", Type:=1) If inputCnt < BASE_YEAR Then i = ETO_CNT - ((BASE_YEAR - inputCnt) Mod ETO_CNT) If i = ETO_CNT Then i = 0 Else i = (inputCnt - BASE_YEAR) Mod ETO_CNT End If MsgBox "西暦" & inputCnt & "年は" & etoArray(i) & "年です。" End Sub

1人がナイス!しています

お忙しいところご丁寧にありがとうございます。 私は入力の際inputboxしか使ったことがないのですが、こちらはなにで入力を可能にしているのでしょうか。 ご返答いただけると幸いです。

5

課題を丸投げしてたら、いつまで経っても自分でできるようにならない。 丸三日もあるんだから、今から勉強し始めても、これを理解できるレベルまで到達できると思うよ。

5人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 仰る通りです。 ただ、私も教科書やインターネットを活用して夜な夜なやってみているのですが、なかなか思うようになりません。 例えば問1の場合だと、Functionを用いて行ってみましたが違う干支が出力されてしまいます。 困り果てて知恵袋を初めて使いましたがやはりぎりぎりまで粘った方が良いということですね。