ID非公開

2022/7/3 1:34

66回答

B-CASカードについて

補足

すみません。取扱説明書の説明文で以下のとおり文言が抜けていました。 誤り → B–CASカード「ACASチップが搭載されています。 正しくは → B–CASカードは附属していません「ACASチップが搭載されています。」 よろしくお願いいたします。

テレビ、DVD、ホームシアター | テレビ、ラジオ177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/3 23:56

質問後、素早くご回答くださり、モヤモヤがすぐに解消でき大変ありがったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

6名の全ての方に感謝です。 ほとんどの方が長文で詳しく、内容も皆さんそれぞれ完全に被らないよう少しずつ視点を変えていただいていると受けとりました。 お陰様で広くよく理解できました。 BAはお一方しか選べないので最も早くご回答くださり困っていた主たる内容を直ぐに解消してくださった zx_********さん とさせていただきます。 また同じカテゴリーで質問の折は、皆さんよろしくお願いいたします

その他の回答(5件)

1

> 所定の設定を行えば、正式に私のものとして使用(試聴)可能ということでしょうか? 何もしなくても動きまます。 地デジの放送チャンネルを探すチャンネルスキャンさえすれば使えます。 4KテレビではB-CASカードを使用しません。 B-CASカードの不正改造があまりにも蔓延※した為、今後は基本的にB-CASカードは廃止し、ACASチップをテレビの基板に半田付けでがっちり固定しています。 実質的な機能はACASチップはB-CASカードと同じですが、流石に新しい暗号解除チップなので何かしら新しい機能を付けてるはずです。 ※有料放送を無料で見れるように違法改造したB-CASカードが流通しています。

ID非公開

質問者2022/7/4 0:32

B–CASカードからACASチップに変えられた理由を詳しくお教えくださり特にその点がよく分かりました。有料放送を無料で視聴できるよう改造したというB–CASカードの販売広告が以前ものすごく多くメール(全て迷惑メールに仕分け)で届いていましたね。迷惑メールはタイトルも見ることは滅多にないので確信はありませんが最近は皆無のようにも。ご回答ありがとうございました。

1

B-CASカードはB-CAS社からレンタルされているものなので、他人に譲渡したり、販売したりはできません。そのため、テレビ本体を譲渡する場合はB-CASカードはB-CAS社に返却するか、自分で処分する必要があります。 また、テレビを譲渡された側はB-CAS社に申し込んでB-CASカードを発行してもらう必要があります。 しかし、4Kチューナー内蔵のテレビやレコーダーに関しては、B-CASカードは廃止され、内蔵のACASチップに変更されました。ACASチップはレンタル品ではないため、譲渡時もそのままとなります。 譲渡する側はスカパーなどの有料契約やNHKの視聴契約はACASチップの番号で行うため、解除手続きをしてから譲渡する必要がありますが、譲渡される側は特に何もする必要はありません。NHKへの登録と必要な場合はスカパーなどの有料放送の契約を行うくらいです。

ID非公開

質問者2022/7/4 0:07

譲渡時のB–CASカードですべきこと、所有権他仕組み、ACASチップですべきこと、仕組みまでお教えくださりありがとうございました。よく分かりました。安心して納品してもらえます。

1

BS4K/CS4Kのチューナーが入ってるテレビは、ACASチップ方式です。 4Kテレビが出始めの頃は4Kチューナー非搭載のテレビ(B-CAS方式)もありましたが、現行の4Kテレビはどれも4Kチューナー内蔵ですから、REGZA 65Z740XもACASチップ方式。 B-CASカードの不正防止のためにカード挿入方式から内蔵チップ方式に変えたのですよ。なのでB-CASカードは不要。ACASチップがB-CASカードと同じ役割をします。

ID非公開

質問者2022/7/4 0:02

深夜(早朝)にも関わらず、詳しくB–CASカードからACASチップに変えられた理由までお教えくださりありがとうございました。

0

写真やイラスト絵で外観見たが、赤のB-CASも青の地デジカードも差し込み口は無かったね。 当然って言えば当然の進化?、いや本来の姿だね。 だいたい付属物に最初から着いてこないんだから、こっちからも想像は出来るでしょう。あれは新品なら別途買うものではないですよ。

ID非公開

質問者2022/7/3 23:58

ありがとうございました。