ID非公開

2022/7/3 2:51

77回答

友人と2人で淡路島に出かける予定にしていたのですが、友人の彼氏が「車出そうか?」と言ってくれて、私•友人•友人の彼氏で行くことになりました。

補足

ちなみに、高速を使って片道1時間20分くらいです。

友人関係の悩み | 車、高速道路263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/3 22:07

回答ありがとうございます。 結局、友人に聞いてみることにしました! レンタカー代は、「もし2人で出かけるとしたら掛かっていた経費」として含めましたが、さすがにレンタカー代取るひとは滅多にいませんよね。笑 親友が選んだ相手ですし、そこまでセコイ人間ではないと思います! とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

出発地点がわかりませんが、明石海峡大橋を渡って淡路島を観光で走り回る感じでしょうか? 橋と淡路島だけを考えれば、橋の通行料とガソリン代と車を出してもらってるので3000円ぐらいが妥当だと思います。 最初に3000円渡すのがいいと思います。 友達の彼氏さんがお金はいらないと言えばお言葉に甘えてもいいと思いますよ。 飲食や入場料が必要なら現地で個別で出すか割り勘でいいと思います。

ID非公開

質問者2022/7/3 22:26

回答ありがとうございます。 そうです。西宮市から、橋を渡って淡路島観光に行きます。 高速代はETCの有無で大分料金に差が出てきますし、最初に計算して大誤算する可能性もあるので(自分が検索した道と違うルートで行ったり)、中々難しいかなと思ったので、友人に聞いてみることにしました! どうもありがとうございました。

0

まずはご友人にお伺いを立てるのが良いかと思いますよ。 当初の予定金額からレンタカー代を除いて半分にした額を払う意思がある形で。 仮に高速代、明石海峡大橋の料金、おおよそのガソリン代ほかで5,000円として 『高速代とかで3,000円をxxさん(ご友人)に渡せばよいかな?』 って感じで聞いてみてはどうでしょうかね。 金額は別として直接 彼氏さんに渡すようなことをすると、ご友人の立場?もあるでしょうし、彼氏さんもどう対処すればよいか判断の難しい所になってしまうかも知れませんからね。

ID非公開

質問者2022/7/3 22:22

回答ありがとうございます。 みなさんのご意見を参考に、友人に直接聞いてみることにしました! 最初は勝手に計算して直接渡そうかと思っていたのですが、私もそう思い友人に聞き、仲介人?である友人に渡すことにしました。 どうもありがとうございました!

1

ドライブでの費用をどうするのかというのは、知恵袋でもいろんなケースをみますが、どれもこれもスッキリとする結果が出ているケースが少なく… それぞれ状況が違うので一律の答えがあるわけではないのですが、この場合に限定します。 まず、友人さんに聞くというので良いと思います。 そこではいくらという額は出ないと思うので、まとめて後で割勘と言うことでになればそれで良いと思います。 そこで、出さなくてもいいとなった場合でどうしてもというなら、ランチや飲み物(おやつ)等を出すということでどうでしょう。 そんなところなのかなぁと思います。 友だちの彼氏で年上、それもその年齢なのであまりお金…というのも聞かないんじゃないかなというのも有りますが、たまに細かい人もいますので、友だちによく聞いておきましょう。 細かい人なら、車も買った費用とか持っているのに費用がかかるのと、運転というものに対する対価も…ということも無くは無いので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/3 22:20

回答ありがとうございます。 みなさん気にされている問題なんですね。 確かにママ友界隈で特に問題になっているのは見かけます。。 みなさんの意見を参考に、友人に直接聞いてみることにしました! 世の中細かい人は、こちらがビックリするくらい細かいですからね。 親友が選んだ相手なので、そのような人ではないと思います(^^)! いただいた回答はとても参考になり、今後にも活かせそうです。 どうもありがとうございました。

0

そうですね、お友達にどうしたらいいか彼氏さんに相談してもらうのが一番スマートだと思います。 ちなみに私なら、お気持ちだけいただきます。 よい旅を。

ID非公開

質問者2022/7/3 22:15

回答ありがとうございます。 結局、友人に聞いてみることにしました。 私の性格上、返されてもバッグに仕舞えないと思うので、断られてしまったらそのお金で、飲食代やおみやげを購入して渡そうかなと思います。 ねこちゃん可愛いです(唐突) 回答ありがとうございました!

0

マイカーであればレンタカー代は必要ないかと思います。 相手側の立場からすれば10歳以上年下の子からお金は貰いづらいので渡したとしても断られる可能性もあると思います。 投稿主様が高校生なのであれば尚更です。 これはあくまで自分が相手の立場だったとすればですが、自分から車を出すと言ったのであれば気持ちは嬉しいですが、お金は受け取れません。 ただ、申し訳ない気持ちも分かるので、渡すのであれば相場の2000~3000円が妥当ではないでしょうか。(投稿主が高校生であれば1000円でも十分かと。) また、断られた場合は運転中の飲み物やちょっとした菓子折りなど渡すのはどうでしょうか。 それであれば運転する側も受け取りやすいはずです。

ID非公開

質問者2022/7/3 22:13

友人の話を聞く限りとても穏やかで優しい方なので、断ってくるかもしれません。 それだと私が気にしてしまうので(ある種の自己満ですが、、)運転中の飲み物代を出すとかは相手にも気を遣わせないのでいいかも知れないですね! こんな質問をして、とても幼いイメージをつけてしまったかもしれませんが、当方29歳です。もう少し自分で考えろって思いますよね(*_*) でも、回答いただいた内容はとても参考になりました!ありがとうございました。