夫が自営で国民年金と国民健康保険になり 妻は厚生年金と社会保険で 夫が収入が多い時の 子供の扶養はどうなりますか? 出来れば妻の社会保険で子供の扶養にするのが 金銭的に良いと思いますが…

社会保険122閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 当たり前の事ですが 収入は経費等引いた金額ですよね?? 自営業の収入とか 未知なので… 自営業の方は経費削減で なんか購入したり飲食代も接待費とかで経費にしたり してますよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:7/7 5:12

その他の回答(3件)

0

一般的には収入の高い方に入るとされていますので、ご主人の収入の分かる物を添付して質問者様の被扶養者として申請してみて認められるかどうかですね。 ただ、出産したばかりで産休・育休を取得する場合は、収入がなくなることを理由に扶養認定されないことがあります。