今教習所で運転の練習をしているのですが、まだ仕組みがよくわかっていません。 ・信号待ちでクラッチとブレーキを踏んだ後の措置が分かりません。

運転免許107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

>・信号待ちでクラッチとブレーキを踏んだ後の措置が分かりません。 >・ギアを1速にしたあとサイドブレーキを引けばペダルを離しても大 >丈夫ですか?(ネットの情報) 免許を取得していれば、それでもかまいませんが、技能教習でそれをすると、仮免許さえ合格できません。サイドブレーキを引くのは、駐車措置となり、停車ではないという扱いになります。駐車以外でサイドブレーキを引くのは、坂道で停車したときだけです。 →最低速度以下だとニュートラルにしないとクラッチを離した際にエンストしてしまう気がするのですが。 質問者さんが、整理できていないと思うのですが、クラッチをつないでいなければ、重力に従った形で車は動いてしまいます。最低速度、と言われていますが、クラッチをつないでも、エンジンが停止しない程度にエンジンの回転数を上げて駆動力を確保して、クラッチをつないで車は走るわけです。 エンジンの回転数が下がり過ぎてしまい、エンストしてしまうと思われるときは、クラッチを切って、ギアを下げたりするわけですよね。 ・フットブレーキとクラッチを踏み、ギアをローにした状態で停車した場合に発進する時、ブレーキを離したあと半クラにしなくても発進しますか? また、半クラにしなくても発進できるならクラッチはすぐに足を引いても大丈夫ですか? やってみればわかりますが、いきなりクラッチをつないでも、エンストはしても、走り出すことはありません。クラッチはゆっくりつないで、滑らせながら、だんだんと駆動力をつないでいくことで、走らせることができます。なので、半クラッチなしでつないで走り出すことができる車も、ないわけではありませんがほどんどないと思ってよいと思います。 いきなりクラッチをつなぐと、クラッチを痛めることになります。なので、車を大事に使うなら、ゆっくりとクラッチはつなぐようにすべきですね。