ID非公開

2022/7/3 20:42

55回答

バイクに詳しい方に質問です。

バイク73閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご丁寧に注意点なども教えていただきありがとうございます!少し勉強になりました^ ^ 皆様にbaを差し上げたいのですが1番最初に回答頂いた方に選ばせていただきます!

お礼日時:7/4 1:14

その他の回答(4件)

0

長さが大きく違っていたら車高が大幅に変わってしまうのでダメ 二本ショックの場合はそうでもないけど、モノショックの場合はレバー比(リアタイヤが動く量に対してサスが動く量の比率)が車種によって違うのでストローク量やスプリングレートが足りなくなったりすることが有る リンクサスの場合は車種によってレバー比が変化する具合が違うのでそこでも違いが出る しかし専門のサス屋に出せば分解してモディファイし、ある程度調整してくれる

0

本来は、荷重や性能の問題で、専用設計のサスペンションになるわけなのですが、車と違いバイクは重さやサスペンションの形状がメーカーや車種が違っても、大きく違わない場合が多く、それほど気にしないのであれば、他車種用を流用しても問題ない場合も多いでしょう。

0

他車用のものを流用できる事は珍しくい事ではありません。 しかし、『ジの径だけあっていればどんなメーカーのやつもどんなバイクに汎用性がある』という事とは全く違います。 ネジ径はもちろんですけど、物理的な点だけでも、長さ、形状(他の部分への干渉など)も当たり前に課題となりますし、長さに加えてストローク長やサスとしての特性も大事です。