ID非公開

2022/7/4 1:05

88回答

10年後を目処にリタイアします。

将来の夢 | シニアライフ、シルバーライフ303閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

早期リタイア後の悩みは、「暇つぶし」ですよね。 人生はまだまだ長いです。 健康第一で、楽しんでいきましょう。

ID非公開

質問者2022/7/4 20:36

その楽しみが分からないのです。

0

なんでもいいから仕事すれば良いのではないですか?

ID非公開

質問者2022/7/4 20:35

仕事はいやなのでリタイアします。

1

>現在の金融資産は1億円強で、今後10年間の収入と退職金で >1.5-2.0億円+都内の戸建ての資産になる予定なので、リタイアします。 いいことです。 ぜひそうなってください。 >、出来ればひとりにしておいてもらいたいので、 >リタイアしたら何をしたらいいのかわかりません。 そうですね。 おっしゃること、なんとなくわかります。 私は50代前半、既婚、リーマンで金融資産5億円以上ありますが、 リタイアしても別にやることないし、ただし仕事は好きなので まだ働いています。 >釣りと読書と映画とゴルフでもやってたら、 これらでは、本当に単なる暇つぶしなだけで、 楽しいとか生きている実感はわかないかもしれませんね。 >リタイアして当面はアジアに移住を考えています マレーシアとかタイですかね? 私達も考えたことがありますね。 うちらも、アメリカに人生の半分いたので、他の国に移住するのは 問題ないです。 が、日本で田舎で暮らしたほうが楽な気がします。 物価も安いし、食事も美味しいし、安全だし。

ID非公開

質問者2022/7/4 20:37

アメリカ移住も良いですね。 それでもアメリカに何を求めるのか…。

1

>釣りと読書と映画とゴルフでもやってたら、30年くらいあっという間に過ぎて、最期を迎えられるでしょうか。 私は50の時にリストラになった事を、早期リタイヤと喜んだものです。 釣りと読書と映画とゴルフを毎日続けたら、30年どころか1年程度で飽き飽きしてくる事でしょう。 >リタイア後、何をして生きていけば良いのでしょう? 悠々自適生活とは聞こえは良いですが、人生の無意味さに退屈さに気付くわけです。 外国では誰も来ないビーチが気に入って、小屋を借りて住んだ事もあります。 飽きなければ永住も良いかと思った。 でも、1ヶ月もすると生活にも気に入ってた風景にも飽きてくるのです。 実際、何処に住んでも飽きてしまうんです。 で、じじいの私がどうしているのか。 仕事は私も好きじゃありません。 けれど仕事は、唯一退屈な自分と向き合わずに済む時間でもあるのです。 仕事をして帰って、風呂に入ってビールを飲む。 何処で住んでも良かったけれど、何処に住んでも変わらない日々が繰り返される。 何十年も繰り返してきたこの平穏さが気に入っているのです。 いずれ仕事も無くなるかもしれません。 その時はまた、老いてしまった退屈な自分と向き合ってみるつもりです。

0

何をして生きていけば良いのでしょう?って自身の好きなことして生きていけば良い、としか言えません。 無趣味なら、慈善活動等で他人の喜ぶ行いをすると世間の役にも立てるし充実するかもしれません。