ID非公開

2022/7/4 2:54

1414回答

放課後、子どもには外で遊んでほしい。。。ワガママでしょうか。。。すごく悩んでいます。長文失礼致します。

子育ての悩み | 小学校1,835閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見を頂き、皆さまありがとうございました。賛否両論、別れる内容でしたね。 書き出した事で、私も少しスッキリしました。 自分では思いつかなかったアイデアも多々あり、中々ベストアンサーを選びきれませんでしたが 一か月一回でもないよりまし 今までよりはまし なんだか凄くしっくりきました(/ _ ; )

その他の回答(13件)

0

親はブレナイ! これ、結構重要です。 子ども視点からすると2つの意味で終わりが見えない問題に直面している気がします。親の意思表示は、もう少し明確にしつつ、多少は時代に歩み寄った交流も必要なのかなと感じます。 視点の終わりは明確にとは、ざっくりいうとゴールがどこにあるのか?ということです。そして、そのゴールポストはよほどのことがない限り動かさないようにするのが理想的です。だから、厳しめに設定して良いと思います。 ①ずっとダメなのか? ②条件がととのえば許されるのか? これを明確にしてあげたら生きやすくなるんだと思います。言い訳の材料にもしやすいですよね。 【いつまでもダメなものはダメ。 なんで?って、なんでもっ!】 というのは、気の毒かなぁ?と思います。そのようにおっしゃったわけではないのは承知していますけどね(^^) 30分だけという時間制限では誘惑に負けてしまうと思うので、アリナシの境をクッキリした方が良いと思います。 14時30分(下校時頃)の気象庁の予報で全てが決まるシステムはいかがですか。これなら、親の気分に左右されない天がお決めになることでフェアだと思います。また、部屋遊びの可能性がゼロというのは、交流を断絶させるのとほぼ同じです。私は、不要派なので「その程度で断絶する仲なら断絶してしまぇ~い!」と育てましたが、良く遊ぶ固定メンバーなら週1くらい(天候システムとは別に曜日限定)は許してあげても良いかもしれません。 参考までに…私なら(笑)。 門限は気象庁発表の前日の日没時間の15分後に自宅にいること。約束を3回やぶったら、問答無用で3ヶ月間の部屋遊びを禁じる。 気温:30度以下4度以上なら外遊び/31度以上もしくは4度以下なら部屋遊び可能。 天候:アメダスレーダーで自宅から学校までの範囲内に、降雨確率が表示されたら部屋遊び可能。 その他:台風・雪・雷などのレア天候時は親判断。 個人的経験ですが、 完全にダメだとするとコミュニケーションできない子どもばっかりなので、相当強い意思がないと孤立しがちです。ただ、部屋で何の遊びしてるのか?となると私にはその必要性を感じないことばかりなんですよね。アイドル観たり、YouTube見て笑ったりするのも楽しい時間になってることは理解できるんですが、私は運動に精通することをして欲しいし、同じように定点活動になるなら有意義な動画や映画で感性を満たしてあげたいと思ってしまうのです。そういう信念で育てて良かったなとは親子で思えていますけど、なかなかレアですよね(笑)。鬼滅もBTSもノータッチでしたから~。

1

小2の子供がいます。未園学児もいます。家遊びは1週間に1回までとルールを決めています。いつも4人で遊ぶので4日に1回、習い事で遊べない日が1日あるので平日5日内で1回におさまります。 お子さんは毎日お友達と遊ぶのでしょうか?遊べる曜日と家遊びのルールを決めたらどうですか?毎日はお母さんが大変すぎますし、かといって家遊びを一切禁止にするのはお子さんが可哀想かなと思います。 週1回okにすればABちゃん宅にも週1回ずつは行けますから週3回遊べませんか? 家に入れる子も制限していかないと収集がつかなくなりますよ。うちは一度に4人までとしています。相手の親かせめて家の場所がわからないとお断りします。

1人がナイス!しています

0

毎日というと、2日おきに家に来るという事ですよね?仕事してるのに、部屋の掃除もしないとならないし、なかなかキツイですね。 そちらの地域は、お家に上がる事に親も子供も抵抗がないように感じました。ABちゃんはわかるけど他の子の場合、普通は親がいいと言わないと入れないですよ。勝手に家に上がっていい事になって上がるこむ子供に親は何も言わないのが理解できません。 校庭や公園で誰かと遊べるならそれでいいと思いますよ。学年が上がるにつれて友達も変わります。

ID非公開

質問者2022/7/6 14:56

ご意見ありがとうございます。 2日おきではなく、月から金まで毎日です。その日は誰の家、ではなく飽きたから次はBちゃんちに移動しよう、みたいな感じで3件を転々とです。お互い様だからと自分に言い聞かせていましたが…家を完全に遊び場としか認識してないですよね…クラスの子については、お家の方とは面識がない子でも、1.2回来たら終わったり、大体の場合お礼のお手紙を頂いたりだったので、特に気にせず上げたら、うち1人が放置子だったようで大変でした。私の自業自得なんですけどね^^;こちらの地区というか、Aちゃんの周りだけが家で遊んでいますね。他の子は、皆外でしか遊んでいません。地区は違いますが同じ小学校のママ5.6人聞いてみましたが、お家で遊んでいる子は誰もいませんでした。最近授業に着いていけていないようで、遊びどころではなくなくなってしまいました^^;もう夏休みに入るので、ゆっくり考えてみます。

0

ママさんの苦悩がすごく伝わってきます。毎日だと辛いけど週一とか月1回なら自宅遊びokとか人数制限かけたりの方法も難しいですかね。

ID非公開

質問者2022/7/6 22:36

ご意見ありがとうございます。 投稿した日、何度言っても引き下がらなくて。せっかく最近他の子と児童館や公園で遊んで落ちついていたのに。 何で何度も何度も断っているのにまた誘うんだろう、家で遊べる同士の2人だけで約束をすれば良いし、遊べば良いのに。 本当にその子と遊びたければ家でなくても遊ぶでしょ… 向こうは家やゲーム目当てなのに、上げたく無いな。庭でプールじゃ駄目なの?等ぐるぐる考えて勢いで書いてしまいました 低学年のうちは入れたく無いのが本音ですね^^; ここまでしつこい子は今まで居ませんでしたので。。 子どもには申し訳ないですが、頑張っても月一ですね(/ _ ; )

0

子供がインドア人間でしたら、アウトドアの押し付けになります。

ID非公開

質問者2022/7/6 22:22

ご意見ありがとうございます。 うちはみんな公園が大好きで、いつも行きたいと言っています。^^; 外だと2人が遊んでくれないから家で遊びたいのでしょう。