ID非公開

2022/7/4 8:55

88回答

娘への名付けについて相談です。 今の候補は里実(りみ)です。 一般的には「さとみ」と普通読むのですが、親戚にこの読み方を反対されて、りみという読み方にしました。

補足

サトミが反対された理由が、サトミと読む苗字があるので結婚したい人と出来ない可能性があるからとの事です。 親戚に強い言葉で批判されたので、腹が立って質問文に要らない情報を入れてしまいました。 すみません。 リミという読みに変えたのは夫婦で納得しています。個人的にかわいいかなと… でもリミという読み方はあまりしないので、生きていく上で他の人に悪印象を与えるのでは?と不安になって質問しました。 リミという名前の印象はどのようなものか、教えて欲しいです。

日本語 | 家族関係の悩み531閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/4 14:38

サトミが反対された理由が、サトミと読む苗字があるので結婚したい人と出来ない可能性があるからとの事でした。 それでも付けるなら自己満足の親でかわいそうな子と言われました。

その他の回答(7件)

1

りみよりさとみって読んじゃう人多いと思う。あと夏川りみを思い出すから両親好きなのかなって思ったり。 別にさとみでも良いと思うけどな、なんでそんな親戚の意見絶対なの? 大事な事なんだからちょっと強く言われたくらいで意見曲げる必要ないよ

1人がナイス!しています

0

全然キラキラと思わなかったです。 りみと聞いて、1番に夏川りみを思い出しました✨さとみ と聞いたら石原さとみを思い浮かべます。 なぜ、さとみがダメって親戚言うんですかね… 自分達の子供だから親戚の意見は気にしないでいいと思いますよー! 私も相談とかせずに主人と決めた名前にしましたよー

0

"りみ"という読みが良いか悪いかは他人が判断できるものではないので、あくまで個人的な意見ですが、質問者さんの思いが込められた名前なら良いと思います。 ただ、間違えて"さとみ"と読まれる可能性があると思います。その度に娘さんが訂正することになると思うので、そこだけ考えた方が良いかと考えました。

0

さとみ→りみ 読みの候補はこの順だろうし、この漢字でゆりあならキラキラDQNだけど全然該当しないと思う それよりさとみの何がダメなのか理由が知りたいです 普通りみで反対されて、さとみに訂正の流れの気がするので気になりました! 親戚に反対されてもさとみが良いなら付ければ良いのにそんなに怖い?相当な理由があるんですか? 両親、兄弟なら何となく聞き入れるのも分かるけど、親戚って引っ掛かっちゃって…すみません 自分なら絶対変更しないので それか、さとみ、りみで本当半々で悩んでて、その親戚に背中押されたとかならまだ分かりますけど、そうじゃなさそうだし

ID非公開

質問者2022/7/4 14:38

サトミが反対された理由が、サトミと読む苗字があるので結婚したい人と出来ない可能性があるからとの事でした。 それでも付けるなら自己満足の親でかわいそうな子と言われました。