ID非公開

2022/7/4 9:18

1515回答

60代前半です。 私は60歳で会社を定年退職したあと 再雇用も再就職もせず、ずっと無職のままで 今後も就職する予定はありません。 そんな私に対し ・いつ再就職するんだ?

補足

60歳で仕事を完全引退するなんて考えられない、 みたいな考えが周囲にあるようです。 なぜなんでしょう?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(14件)

2
ID非公開

2022/7/6 11:08

>・いつ再就職するんだ? ・家で1日、何やってるんだ? ・年金はいつからもらうつもり? そう言われる性格だからであろう。性格を変えたほうがいい。 私は逆に相談される。 どのような転職先がいいか? どのような余暇の過ごし方がいいか? 年金はどのように工夫してもらうか?

ID非公開

質問者2022/7/6 11:55

60歳で引退して悠々自適な私を 単に嫉んでいるだけじゃないんですか? それにしても信じられませんね。 >どのような転職先がいいか? >どのような余暇の過ごし方がいいか? >年金はどのように工夫してもらうか? 自分の人生や日常生活のことを自分で決められないような 情けない人が、あなたの周囲に大勢いるのですね。 呆れるばかり。

0

私も、2年前に60歳で定年退職後は、無職です。 私の場合、退職と同時に、コロナ禍となったため、再就職は困難なため現在まで無職です。 私の場合、周りからは特に何も言われていませんが、昨年秋から、マンションの防火管理委員をすることになり、今年3月には自治体の防災講習も受講しました。 月1回は理事会にも出席することになり、こうした機会で、極力孤立することは避け、人との繋がりはできるだけ維持しようと思っています。 ここ数日は悪天候のためちょっと無理ですが、原則午前中はウォーキングを兼ねて、食料品スーパーまで買い物に出掛け、スマホの歩数計アプリで、1日1万歩は確保するようにしています。 要は、無職であっても、決してこもりがちにはならずに、人との接触を心掛ける。また私は普段はラジオ放送を聴くことが好きで、これは貴重な情報源になります。 ラジオでもネットでもかまわないですから、今の世の中の動きを良く知ることも大切です。

3

政府は 老人も働いてどんどん納税してもらわないと困るというスタンスです。 年金受給者を「国の厄介者」と見る政策ですね。

3人がナイス!しています

2

働く働かないは貴方の自由です。 他人にとやかく言われる筋合いはありませんよね。 ただそんな声を気にしなくてもいいのではないでしょうか? ただ何か趣味があれば、それでもいいでしょうし、貯蓄があっても無くなるものだと思いますので、個人事業主(フリーランス)で、フードデリバリーやクラウドワークスのような物もありますので、やってみるなどはあります。 個人事業主になりますので、税務署へ開業届を出したり、毎年の確定申告などする必要はがあります。 ネット動画などでも参考になる動画はありますので、そちらをご確認されてはどうでしょうか。もし何かされたいなどあればどうでしょう。

2

働け! 働け 女も働け 年寄りも働け! 幼子いても働け! 働かないとナマケモノ扱い 妙な時代になったもんだ