ID非公開

2022/7/4 20:18

33回答

福岡市在住です。 本業とは別に副業のバイト分だけ、住民税を普通徴収にできますか?

税金138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ただ、副業が給与でないなら、確定申告で副業分の住民税の納付書を自宅に送付してもらうように、「自分で納付(普通徴収)」のところにマル印をつければ良い。

その他の回答(2件)

0
ID非公開

2022/7/4 20:55

地方税法第321条の3 市町村は、納税義務者が前年中において給与の支払を受けた者であり、かつ、当該年度の初日において給与の支払を受けている者(支給期間が一月を超える期間により定められている給与のみの支払を受けていることその他これに類する理由があることにより、特別徴収の方法によつて徴収することが著しく困難であると認められる者を除く。以下この条及び次条において「給与所得者」という。)である場合においては、当該納税義務者に対して課する個人の市町村民税のうち当該納税義務者の前年中の給与所得に係る所得割額及び均等割額の合算額は、特別徴収の方法によつて徴収するものとする。 要するに給与なら特別徴収です。普通徴収にはできません。 本業と副業と合わせて本業の給与から特別徴収です。

0

本業とは別に副業のバイト分だけ、住民税を普通徴収にできますか? >副業の収入がお給料の場合は 不可とお考え下さい。

ID非公開

質問者2022/7/4 20:43

回答ありがとうございます。 事業主が特別徴収から普通徴収に変更の届出を出せますか?その場合は可能でしょうか