ID非公開

2022/7/4 21:43

1313回答

知恵袋で不思議なことがあります。 進化の事を質問すると創造論者が「進化論は誤り!創造論が正しい」と集まるのですが、

宗教 | Yahoo!知恵袋379閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/6 0:24

汝の隣人を愛せよと唱える宗教よりも、感情を排して冷徹な理論に徹する科学の方が考えの違う人に寛大なのはなんと皮肉なことですね。

その他の回答(12件)

0

どんな質問をなされたのか知りませんが、 創造論の信者には「神がそうされた」という回答しかできないからじゃないですか? どんな事情で?とか、どういう意図で?とか、 神様のしたことを、 神様が説明でもしていない限り人間が答えられるわけがありません。 だから怒るんじゃないかと。 「なんで答えられないんです?」と質問されるのが一番嫌なんだと思います。 そうは言っても僕は進化論ですべてを説明できるとは思っていませんけどね。 理由は人間がパンツを履くようになった理由が進化論で説明できるとは思えないからです。 同様にアクセサリーもです。 ネックレスや指輪、ピアスやイヤリングなどです。

0

悪魔の証明って聞いたことありませんか? 「進化論は誤りだ。ゆえに創造論は正しい」、これ自体が悪魔の証明ですからね。 正しくは創造論からすれば進化論は相容れないのであって、進化論が正しいとは誰も定めていないのです。ただ、進化論が仮説として論じられているだけです。 つまり、創造論を信じるか否かという問題とは全く別の話であって、進化について進化論は一つの仮説に過ぎないのだから、創造論の仮説があるのなら、それを言えばよいだけのことです。 悪魔はいるかどうか?ってな質問が来たら、いるとかいないとか証明できる事ができないのですから、悪魔というのは仮説に過ぎないってことになるのと同じですね。それを信じるかどうかに話をすり替えようと必死になる時点で、創造論を盲信しているのですから、そりゃ話が噛み合うはずがないですね。 こういう議論のすり替えロジックは知恵袋ではよくあることですよ。

0

仮に進化に関して不躾な否定的な質問がなされたところで 進化論支持者が意気揚々と答えるのは 進化論が科学だからです。 進化論は、今後否定される可能性もあって 進化論支持者はそれを織り込み済みで暫定的に支持しているだけで 仮に進化論に対して否定的な先入観に基づく質問があっても 「こいつ不勉強だな(生温かい目)、ちゃんと教えたろ」 と思うからです。 一方、 創造論者が創造論を曲解して否定しかねないような質問をされたときに、 答える前に怒りだすのは 創造論は進化論と違って、科学ではなく、 宗教……つまり個人の思想・立場・価値観だからです。 そういうのを否定するのはその人の尊厳を傷つけることになる場合があるからです。 サンタを信じる幼児に、わざわざ必要もないのに、 サンタなんていないんだよと言って泣かせるような、 大人げない行動だと言えば理解しやすいでしょうか。 ちなみに 創造論者(進化論否定者)が進化論の質問に 「進化論は間違い」と答えるのも 創造論が個人の思想・立場・価値観であり、 彼らが進化論に対して、自分の価値観や思想を否定されているように常々感じており、 それをどうにか覆そうという活動なのでしょう。 もし サンタを否定するようなくだらない動機ではなく、 創造論について、本当に興味があるのであれば、 相手の思想信条の真っ向否定にならないような聞き方で聞くと良いでしょう。 進化論を否定したくて 生物に興味もないのに進化論に否定的な質問をする無知な人たちと同類だとみなされたくないのならね。

ID非公開

質問者2022/7/6 0:22

私の質問は決して創造論を否定していません。実際、私の創造論への質問の時には進化論者が「質問者は創造論者である」という前提で回答してきます。 進化論者から見れば創造論を信じている人が創造論をより深く理解しようと質問しているように見えるという客観的な事実と言えましょう。 しかし、進化論者が私を創造論者と思っているにも関わらず、創造論者の人達は私に対して怒りをあらわにし、質問に回答しようとしないのです。 これはまさに不思議なことですが、なるほど質問そのものを否定と捉えているのですね。 進化論者は質問を歩み寄りと捉え、創造論者は質問を敵対的な攻撃と捉えている……とは、愛と平和を唱える宗教より、心を排して理屈で考える科学の方が他者に優しいのは皮肉ですね。

1

その人の信仰が薄っぺらいから。 宗教に限ったことではないですが、自分の主張の正しさの論理をきちんと構築できない人にとっては、別の主張を毀損することでしか(相対的に)自身の正しさを主張できないんですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 17:11

全くもってその通りです。実は創造論の中でもある程度の答えが用意されているはずなのに、創造論者を自称する人はその答えを書けない。 つまり、知恵袋の創造論者は創造論の上っ面だけしか見てないんですよね。

0

あなたが勉強するかどうかでしょう。 無知のままでいるのでは意味ありません。

ID非公開

質問者2022/7/5 17:02

はい。創造論を勉強しようと質問しました。しかし、創造論は「進化論が誤りである理由」を答えても「創造論が正しい理由」は答えてくれません。 創造論は進化論を勉強することを無駄だと言うのに、創造論を勉強することを否定するのです。