ID非公開

2022/7/5 7:15

55回答

▶︎これが「幸福の科学」の邪教の定義なら、幸福の科学はどうみたって邪教ですよね?

補足

邪教・コスモメイトを見破るポイント 結論─人間の欲望を増長させる御利益宗教・コスモメイト 神仏の御心や高級諸神霊の御心は、一切のこの世的執着から離れています。 この世的な自己実現願望を霊的なハウツーで色付けした御利益宗教・コスモメイトは、その欲から、悪霊や動物霊の餌食となっているのです (月刊「幸福の科学」1994年3月1日発行 第8巻第3号 通巻85号 p57 邪教糾弾シリーズ第三弾! この世的自己実現願望につけこんだ御利益宗教・コスモメイトを批判する より引用) https://ameblo.jp/egao-ga-1ban-smile/entry-11258095003.html

宗教238閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

そんな昔からブーメランの達人だったとは知りませんでした…。 引用元が非公式だとか、又聞きだとかは最早さほど重要ではなく、 教団の悪質を突かれた痛恨の一撃だと思います。 信者は”又聞き””非公式”だからという理由で質問者さん自身の信頼性を崩しにかかった様ですが、それすらブーメラン行為なのです! なぜならば、大川隆法氏自体が【他人からの又聞き】で「法」を語って来ただけの人ですし、(この様な信者たち以外の)誰からも”仏陀/地球神”であると【公式に認められた】ことなどない存在だからです。 つまり、彼らの信じる教祖自体が【又聞き】と【非公式】の張本人であり、 この教団自身も【又聞き】と【非公式】で成り立っているだけだからです。

2人がナイス!しています

0

幸福の科学信者です。 法は常に進化しています。 また引用されたのはその当時の「弟子の見解」である上、またその論文のごく一部分にすぎません。 全体を読んでいただければ、ワールドメイトが憑依霊を何十人、何百人と判定していることへの批判が最初に書いているはずです。 大川総裁のご経験上、人間のエネルギー量にも限度があるため憑依霊はいくら多くても6人以上憑くことはない。よって「ワールドメイトの憑依霊の認定は明らかにおかしい」という宗教的な論点が最初に書かれているはずです。 その上で「自己実現願望を霊的なハウツーで色付けした御利益宗教」という批判だったはずです。 当会の主による霊査があって、霊的な理論根拠がはっきりした祈願や布施を全否定しているわけではありません。

ID非公開

質問者2022/7/5 12:08

法が進化(爆笑)法なるものは大川総裁の恣意、つまり、単なる思いつきも含まれるので、高級神霊が存在しなかったことになったり、過去世が変わったりするのです。

0

結局、聖書に手をおいて大統領の誓いをしていながら、まったくキリスト教の教えを守らないアメリカ大統領と全く同じなんです。五次元善人界というのは、形しかわからないので、教会とか宗教は善であるという認識しかなく、神の声とか、そういう霊示はまったく届きませんので、幸福の科学はあくまでも、神の教えを利用しているだけで、実際の教義は、奴隷である信者の管理監督であり、組織の維持であって、これが五次元善人界の限界であるのです。神の善悪など、まったく興味などないのです。

1
ID非公開

2022/7/5 8:16

>これが「幸福の科学」の邪教の定義 この定義は、邪教の定義として誤解や勘違いがあるので、定義としては間違っています。引用元のURLは、幸福の科学の公式サイトではなくて、個人のブログのようなものではないでしょうか?信用性が如何なものかと思います。 幸福の科学は、客観的に見て、邪教というよりはエセ宗教だと思いますが、このような信頼性の低い根拠で示すのでは、逆に質問主様のご主張までが、怪しく思われるので、気をつけた方が良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 8:20

引用元のブログの引用元は (月刊「幸福の科学」1994年3月1日発行 第8巻第3号 通巻85号 p57 邪教糾弾シリーズ第三弾! です。 邪教とエセ宗教の違いがよく分かりませんが?