こちらPC初心者なんですが、仕事の為に関数、マクロを勉強したいと思っております。どのように勉強すればいいのでしょうか?

Excel | パソコン70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どこから手をつければいいか分からなかったので、教えて頂いた方法で始めてみます。 ありがとうございました(^^)

その他の回答(4件)

1

毎回同じことをすることがあり、自動化したくて。 大量データを作る必要があるが、法則があるので連続データで作れる。 など。 めんどくさい業務をできるだけ簡単にしたくてマクロや関数を覚えました。

1

反復操作がめんどくさい、時間がかかる、ミスが出やすい →→ 何か便利な関数はないか、マクロではどうだろうか、というのが出てくるかどうか、ですね。

1

>皆さんどのように覚えられたのか教えて頂きたいです。 好きこそものの上手なれ です。 ・面倒なことを自動化出来ないか と言うことで、マクロ(VBA)を知り、勉強。 ・これも自動化出来ないか ということで、更にいろいろなことを調べる。 の繰り返しですよ。 独学で、本を見ながら、ネット検索しながらですね。 同僚に知っている人がいれば教えを請うというのも、迷惑にならない程度で行えば、習得は早くなるかと。 結果的に、VBAに関わる本が、タイトルが異なる本を50冊ほど所有してます。 最近はそれらの本を見て・・ということはせずネット検索で事足りてますけど。

・ルーチンワーク ・定型作業 などが、マクロ、VBAを使用することにより ・1時間要していた転記、確認作業が1分ほどで完成 ・他人がシート上の式を消してしまい復活させる作業で仕事が停滞 し2時間ほど要していた復旧作業が、ファイルを開き直せば式が復活 などと、便利でしかありません(^^ゞ 知識の有無でこれほど差が生じるのですから、勉強して損はありません。

1

自分はMOSの資格取得と一緒に勉強しました。 マクロは使えるようになりましたが、他人が作ったファイルでマクロエラーが出てるファイルを修復、修正できるレベルにはなってません。