タコの下処理について質問です。 タコを釣って下処理をして茹でて食べたところ、しょっぱくなってしまいました。

料理、食材 | 釣り450閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたやり方が1番無駄がなく簡単そうですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

下処理した過程は、内臓を処理し塩もみし、ヌメリを落とすー冷凍庫で1日凍らすー解凍しサッと洗った後茹でる...... →プロの皆様のアドバイス通り、”内臓を処理し塩もみし、ヌメリを落とす”この部分は不要です、冷凍庫の中で塩漬けみたいなやり方でした。冷凍庫に入れるなら、何もせずに、一旦冷凍すると、例え2-3時間だけでも、ヌメリは簡単に落とせます。軽く塩もみする位で終わり、後綺麗に流して茹でるだけ。デッカイ奴は茹でないで、生の刺身も甘くてうめえ…次回は楽しみに。

1

皆さんが言っている通り塩の使い過ぎですよ。 私はしょっぱくなるのが嫌で米ぬかを使っています。

1

塩が残っていたのでしょう。 私は塩揉みはしないです。 捌いてざっくり洗って冷凍、解凍時に揉み洗い。 冷凍するとぬめりはすぐに落ちます。

3

塩をちゃんと洗い流さなかったからでしょうな(^_^;) しっかり洗わないと吸盤の中なんかに残りがちです(^_^;)

3人がナイス!しています