ID非公開

2022/7/5 12:31

55回答

ヤフオクの即決が700円のCANON EOS 650を買ってもいいと思いますか?電池切れだと思うので動作確認しておりませんとありました。出品者の評価は98.1パーがいい評価をしており取引件数は566件でした。

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/7/5 12:37

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

文鎮としては役に立つと思います。 しかしカメラとしてでしたら使えないと思って良いです。 cam***様の回答と同意見で、私も同シリーズは630とRTは使っていましたがシャッターダンパーの加水分解で動かなくなりました。 作動するとされている個体も溶けたダンパーをアルコール等で拭いただけのカメラが圧倒的に多いです。 確かに作動はする様になりますがダンパーの無い状態になるので良くは有りません。 初代EOSシリーズ(600番台)は文鎮や研究用以外でしたら購入するのはお薦めしません。

1人がナイス!しています

1

キヤノン「EOS 650」は35年前となる 1987年に発売された記念すべきEOS初号機です。 https://global.canon/ja/c-museum/product/film122.html 本機はシャッター幕が加水分解によって溶融するという 不具合を持っており、発症率はほぼ100%です。 症状次第では使えなくはないのですが、 中古では避けた方がよい機種としても知られております。 以下に簡単な対処法もありますが、 これを覚悟の上で選んでみるのも手かと思っております。 https://photo.site-j.net/tubuyaki/vol151.html https://photo.site-j.net/tubuyaki/vol118.html

1人がナイス!しています

1

ゴミかどうかギャンブルに700円だすかどうかなので好きにしたらいいです。 どのみち動作確認に電池、フィルム、現像料まであわせたら軽く2000円近くかかるわけで。 あと、レンズはついてます?レンズないと写真とれないですよ。

1人がナイス!しています