中学受験算数です。 こちらの図形の 色がついてるところの 面積の求め方を 分かりやすく説明して頂けますと 助かります。 画像が横向きで 申し訳ありません よろしくお願いします。

画像

中学受験 | 算数146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解説には図説がなかったので こちらの図説で理解出来たようです。 ありがとうございました。

お礼日時:7/6 13:29

その他の回答(4件)

1
ID非公開

2022/7/5 14:15

正方形の一辺(縦の右側の辺)を底辺と考えると、高さ(横の上側の辺)は正方形の半分だから、8×4×1/2=16cm^2

1人がナイス!しています

1

底辺が8cmで高さが4cmの三角形の面積を求めれば良い。

1人がナイス!しています

1

プリントの上下で、上とか下って書きますね。 下部分、底面が正方形の底面です。 そこを底辺とする三角形として高さについて考えます。 頂点が、三角形の頂点の場所なので、正方形だとすると、ちょうど高さは上からも下からも均等な距離の場所になるので、8センチの半分4センチと分かります。 なので、底辺8、高さ4の三角形の面積で 8×4÷2=16

1人がナイス!しています