ID非公開

2022/7/5 14:09

33回答

国民健康保険料通知書の見方ついて教えて下さい。 今年の通知書が来ました。 そこに個人別保険料欄と個人別年間所得欄があります。

国民健康保険 | 税金102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございます。 知らないことだらけでしたが納得できました。

お礼日時:7/6 16:55

その他の回答(2件)

1

算定基礎額 または 算定基礎所得金額 とかいてありませんか? これは、総所得金額等 ー 基礎控除 のことをいいます 総所得金額等は まあ、所得ですね。 (繰越損失と通算後の所得) そこから 基礎控除の43万をひいたのが 国保料算定のための 算定基礎所得金額 とか 算定基礎額 をいいます 給与収入 ー 給与所得控除 = 給与所得 給与所得 ー 43万 = 算定基礎所得 それが1万5000円だということは 給与収入が 99万5000円 だったということです バイト先でも年調をしていれば、確定申告は不要ですし していなくても、103万をこえていないと 申告は不要です ただし、給与を支払った会社は だれにいくら払ったかを 従業員に市町村に報告します。 なので、申告していなくても 息子さんの年収はわかっていて、国保料に使います。 年収98万をこえると 保険料の所得割がかかるのですね。

1人がナイス!しています

0

なるほど。 会社は、従業員に支払った給与の年額を市町村役場に報告していますので、そこからお子さまの年収を市役所は把握したようですね。 それによると、お子さまの年収は99.5万円だったのでしょう。 そのような場合、 健康保険での所得金額は1.5万円(=99.5-55-43)となるようです。 たぶん、お子さまの昨年の年収は98万円以下だったのでしょう。