ID非公開

2022/7/5 16:26

99回答

旦那がムカつきます。 1ヶ月に2.3は食器を割る。しかも私のお気に入りのものばかり。

補足

今日はせっかく作ったお弁当忘れていった。もう作らない!!

家族関係の悩み | 生き方、人生相談165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「きっちりやりすぎ」 よく言われます…性格なのかやらないとダメな気がして… 好意で買い物してくれて、 お皿洗いまでしてくれて感謝の気持ちはあるんですけど… 難しいですね。 頼らないと決めて、何もしてあげないと決めた方が楽かもしれませんね。 みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答(8件)

2

旦那に期待するから、ガッカリさせられるのだと思います。 旦那をよく観察して、一人でも上手く出来そうなことは可愛くお願いして、不安があるときはフォローして、無理そうなら自分でやる。生活費を稼いでもらうことを最優先にして、健康に気を使っていれば、あとは適当に手の平で転がしておけばいいと思います。 新入社員は先輩に気を使ってくれるけど、家では気が利かない旦那が多いです。

2人がナイス!しています

1

我が家は長い年月をかけて都度話し合いを重ねていくうちにそんなことはなくなりましたが、周囲のご家庭の話を聞いてみても主様の旦那さんのような方はわりといらっしゃるみたいですね。 ただ単に奥さんに甘えきっているのか、もしかしたら何かしらの発達障害の可能性もあります。(我が家は前者) 「こうして」「ああして」と指示をするより、「こういう時は私はこんなふうに大変だからこうしてほしい」というように、その状況だとどんな風になる=行動してほしい・気付いてほしいという構図を理解してもらうと良いと思います。 それを説明しても理解してもらえない場合は、はなから協力する気がさらさらないか、発達障害の可能性大です。

1人がナイス!しています

1

ごめんなさい。 ぼくが怒られている気分になりました。 ぼくもよく怒られます。

0

ムカつきますよね。うちの夫はかなり率先して動く方ですが、私がこうして!これはやめて!という事に限って繰り返します。 他のことなんもやらなくていいからコレだけはお願いだから…という事を繰り返すため、つい最近ブチ切れて夜中に泣きながら訴えました。 結婚前から言っていたのに6年間何度も言ってきたのに変わらないからです。 もう離婚届持ってきて、別居しようと部屋まで見学してきました。 それでもどうにか踏みとどまって訴えて、泣く姿を見て話を聞いてやっとことの深刻さを理解したようです。 そんなに重要だと思っていなかったようです。本気で頭が悪いと思いますね。 男性、男の子の方が発達障害は遺伝しやすいそうですが、単にぽかんとしている、気にしてないというのもあります。 うちには中高生の娘と息子3人がいて、息子2人はやっぱりポケーッとしていて受け身です。 娘はよく気が付きます。 脳の違いとも言えますし、やはり幼少期から家庭でもビシビシ言われ続けていないとパッと動いたり他者に配慮するというのは難しいと思います。 ブチ切れながらもどんどん躾けていくのがいいと思います… そのままずっと受け身でいるなら子育て落ち着いた頃か子供自立したら離婚するからね。何も出来ないオッサンの完成よ!と尻叩いてください。

1

逆に、相手のパターンがわかっているなら、 自分でさっさとやってしまったほうがいいです。 お気に入りの皿を使った日は、あなたが皿をさっさと洗ってしまう。 間違えやすいだろうなーってわかっている買い物は、 話題にもださなければ、ご主人もそんな気をまわさない。 洗い物してくれようとするだけまし 買い物行ってくれるようとするだけまし です。 それすらやるのを嫌がる男は多いですから。 ダメなところばかりでなく、良いところもいっぱい。 なのに、あなたの考え通りに相手が動かないだけで、ダメと思っている。 そっちのほうが問題かと。 そんな考え方ばかりだと、子供も窮屈に育ちますよ。 子供はご主人以上に、何度いっても、できないことだらけです。 ご主人は子供でないので、ただでさえ子供が一人増えたような 行動をとられると、カチンとくるのはわかりますが・・・。 奥様がギスギスしちゃうと、 家庭がくつろげない場所になってしまいます。