ID非公開

2022/7/5 17:32

55回答

神はいますか

宗教33閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/5 18:31

確かめてきます。

その他の回答(4件)

0

神というのは、世界が個別のものに帰するか、一つのものに帰するか、という思想です。 個別のものは、簡単に言えば死物です。空間があり個別のもの(粒子、原子)があり、空間の中をそれが移動するのが距離や場所や時間なのです。 しかし、簡単に言うとそれには「今」とか「生きている」ということがありません。積み木をどんなに複雑に積み上げても、積木は積木です。 そうではなく、被造物が三者からなる生きたものだ、というのが神という考えです。世界に存在するものの何一つとして生きていないものはいません。そしてそれははてしなく一つの意識、一つの意志、一つの命に収束します。 それだけのことなんですけどね。 ある瞬間に、前者ではないということにふっと気が付くということです。 ひょっとすると今のあなたには無理かもしれない。ここに並んだ人々にも。 でもそれがやってくれば、元通りになることはありません。おそらくあなたが第三者に神の概念を説明することも不可能になるでしょう。

0

あなたが言う「神」の定義は、なんですか? 「神」は、超曖昧な概念で、人によって対象が異なります

ID非公開

質問者2022/7/5 17:38

定義ってこう思ったってことですか? 先生にきいたらいないと思えばいないいると思ったらいると教えてくれました。