iDeCoについて質問です。 質問1 積み立て金は給料天引きですか?それとも口座引き落としですか?

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/5 18:22

A3について 引き落しされた時に口座残金無ければパスという認識で合ってますか? 逆に別口座にお金あって後で払込とか無いということですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も回答して頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。dan様も回答ありがとうございます。

お礼日時:7/5 21:21

その他の回答(1件)

0

1 iDeCoは会社と無関係なので、口座引き落としです。 2 積立(加入)は60歳までです。 ただし60歳以降も、厚生年金加入の会社員、国民年金に任意加入の自営業者等は、65歳まで積立(加入)可能です。 受取り開始は、60~75歳まで選択できます。 法規内容 https://www.smbc.co.jp/kojin/special/ideco/resources/pdf/kourou.pdf 3 パスはできませんが、口座にお金がなければ、その月は引き落としされません。 4 会社の退職とiDeCoの継続は無関係ですが、国民年金第2号被保険者→第1号被保険者に切り替わるため、iDeCoの拠出限度額が変わります。 iDeCoの掛け金を拠出できなくなった場合は、加入者から運用指図者に切り替わって運用のみ継続できます。 拠出限度額 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/nenkin/kyoshutsu/taishousha.html