ここから本文です

スピード違反と免許の点数について

c24********さん

2009/5/2200:14:50

スピード違反と免許の点数について

先日、一般道にて22kmオーバーで捕まりました。
一昨年前の4月に22kmオーバー、昨年8月に31kmオーバーで免停になり、そして今年という具合です。
そこで教えていただきたいのですが、今の私の免許の点数は、昨年の免停から1年経過してない為、3-2(今回の違反)=1点になるんでしょうか?
また、今回の違反での点数は3ヶ月無事故無違反であれば消えるのでしょうか?

閲覧数:
617
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksp********さん

2009/5/2201:42:25

免許の点数は加算法です。

免停を受けた時点で点数は加算されませんが、免停回数が1となります。
これは3年経たないと消えません。

今回の違反の2点が現在の違反点数です。

つまり、あなたの違反は前歴1の違反点数2点です。あと2点違反したら免停になります。

3ヶ月で加算されなくなるのは、過去2年間無事故無違反の場合に適用される特例ですので、今回は該当しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2009/5/2200:23:03

点数4-2で2点残りじゃないですか?違反点数はそれでは消えないはずですよ

pon********さん

編集あり2009/5/2200:20:45

何を都合のいい計算をしているのですか。
反則点は加算式ですので、減るわけないでしょ。

現在は、前歴1回の反則点2です。
今回の反則点は、1年たたないと消えません。