小説をたくさん読むと自分で小説を書きたくなるものでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

私の周りはみんなそうですね。 たくさん本を読んでいる人が小説を書き始めています。 私は小説家になってから読むようになりましたので、順序が逆です。

1

皆さんカラオケで歌うのと変わらんと思います。 裾野が広がるのは良いことだし。

0

そうかも。 子供の頃から小説をたくさん読んでた人、 有名な作家(誰か忘れた)のゼミで小説書いてた。

0

書きたくなるし、「書ける気」がしてきます が、頭の中でストーリーが浮かびますし、ナンならキャラの設定の造形まで決まったりしますが、実際に文章にするのは結構ハードルが高いです 原稿用紙(換算で)300枚とかを書き上げるのは至難の業です *詩歌の様に短いのなら幾らでも出来るんですけどネ(^_^;)

0

私は関係ないですね。 小説はよく読みますし、少しだけ書いたりもしますが、むしろ書けば書くほど他の著名な作家さんに嫉妬しますね。感情表現とか、リズミカルな展開とか、卓越した発想力とか、やっぱり売れている人はそれ相応の理由があると感じさせられます。 頭の中では傑作なのですが、それを形にするのは難しいですね。日々試行錯誤の連続です。