株にかかる税金について質問させてください。 ■例 300万円分10年前に購入し、200万円まで下がっていたとして、 塩漬けにして持っていたら、今年350万まで回復した場合。

株式 | 税金97閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 税金で他に考慮する点はなかったはずなので、今の所問題ないですが 結局のところ20万円を超えると面倒そうということを認識しました。 今後どうするか考えておきます。

お礼日時:7/5 20:03

その他の回答(3件)

0
ID非公開

2022/7/5 19:56

①Yes. 途中の含み損益は全く関係ありません。 ②③No. 特定口座(源泉徴収有り)または一般口座の場合、サラリーマンや400万円以下の公的年金受給者で確定申告が必要なければ、20万円以下の株式譲渡所得の所得税15%、復興特別所得税0.315%は結果的に課税されませんが、住民税5%は課税です。 確定申告をしない場合には住民税の申告が必要です。

0

① そのとおり ② あなたが給与所得者や年金所得者で確定申告書を出さなくて良く、株の利益が一般口座又は特定口座で源泉なしならば、結果的に非課税になるが、所得としては存在している。 ③ 20万円以下は非課税が前提かと思うが、非課税ではないので質問の前提が成立していない。

回答ありがとうございます。 完全には理解できませんでしたが、なんとなくはわかりました。 たしか一般口座で源泉無しだったと思うのですが、変なことにならないよう20万円以下の利益になるようやりくりしようかと思います。 ※さらに塩漬けして想定以上に上がってしまったら経理に相談してみます。

0

はい いいえ いいえ

回答ありがとうございます。 株を始めた時に○万円までは(20だったか、50だったか)非課税という話を聞き、ネットでもそういう記事を読んだ気がするのですが、東日本大震災以来制度が少し変わったとも聞いています。 そういう制度はなくなったのでしょうか。