ここから本文です

今日 喧嘩で相手の目を傷つけさせてしまいました… 目は炎症を起こしています… ...

unbara_pakanさん

2009/5/2200:27:08

今日 喧嘩で相手の目を傷つけさせてしまいました…

目は炎症を起こしています…

炎症から視力は低下しますか?

閲覧数:
611
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamissmomさん

2009/5/2200:55:09

打撲でしょうか?刺し傷でしょうか?

状況が良く分かりませんが、腫れや内出血している場合は安静第一ですが、最悪、外傷性白内障や水晶体脱臼を引き起こす場合があります。この場合、自覚症状は直ぐ出ないので注意を要します。
ただの炎症でしたら、視力低下まで及びませんが、上記のパターンを来たすと、視力低下を招きます。

※外傷性白内障は、瞳(黒目)が膜で覆われた様に白く濁り、視力低下となります。治療としては手術しかありません。
※水晶体脱臼は、水晶体を支えている組織が損傷を受けて水晶体が脱臼し、視力低下となります。治療はやはり手術のみ。

両者とも、難易度の高い手術となります。直ぐにでも、眼科にて診療を受ける事をお勧めします。

私の同級生もテニスボール(硬式)が眼球に当たり、外傷性白内障で手術しましたが、両目の視力が揃うまでには回復しませんでした・・・でも最近はかなり眼科技能も進んでいますから・・・

喧嘩は100:0という事はありませんが、誠意だけは尽くしてあげてくださいね・・・

質問した人からのコメント

2009/5/22 01:11:29

打撲で白目のとこが血のかたまりみたいのがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/5/2200:28:50

分かりません。

1ヶ月程度様子を見るしかないですね。

相手の人には眼科にちゃんと検査・通院するように言いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。