ID非公開

2022/7/5 19:55

88回答

クリスチャンに質問です。

宗教354閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても心に素直に受けとれられる回答をありがとうございます。 白、黒、黄色、なぜ神はこの3色を選んだのかという疑問は残りますが、神にとってこの3色に優劣はなくどの色も美しいと思ったのでしょう。 優劣をつけたのは人間ですね。 神は、自分が優劣なくどの色も美しいと思った色に、優劣をつけ人種差別を作った人間をとても悲しんでいることでしょう。

その他の回答(7件)

1

すみません、クリスチャンじゃありませんケドも… まあ聖書に書かれたことが本当ならば、最初の人間は一人だけ、 白人も黒人も黄色人も全て血縁関係なのだから、 神サマが肌の色の違いを創ったわけじゃない、 という説明は間違っちゃいないと思います。 ただまあユダヤ教や初期のキリスト教が一部の人種を人間とみなしていたのかについては 多少の疑問を感じないでもないですが。 >陶器師を粘土と同じに見なしてよいだろうか。造られた者がそれを造った者に「彼は私を造らなかった」と言い、陶器が陶器師に「彼にはわきまえがない」と言えるだろうか。" この論法でいけば、 陶器師が作った器は食器に使われようが便器に使われようが 器であることには変わりがないわけで 食器が便器に向かって俺のほうが偉いと言っても空しいだけ ということをわきまえない人が多かったということになるのかもしれません。 ただ、それは陶器師が食器を食器として、便器を便器として作らなかった場合です。 旧約聖書を読む限り、そこには線民としてのユダヤ氏族の姿が見えてきます。 ユダヤ氏族に対して高級食器としての扱いが約束されているのが旧約ともいえるわけで この特別扱いが企図せずして人種問題の起点になっていることは否定のしようがないように思われます。 まあ結論から言えば、直接には聖書に差別を促すような内容はないし、 神が差別を直接に生み出してはいないということにはなると思います。

1

ん〜。差別の為に造った訳では無いのでは? プラモを作ろう…「何でガルプラじゃ無いのか?」って言ってるのと同じです。 "ああ、あなたがたは物を逆さに考えている。陶器師を粘土と同じに見なしてよいだろうか。造られた者がそれを造った者に「彼は私を造らなかった」と言い、陶器が陶器師に「彼にはわきまえがない」と言えるだろうか。" イザヤ書 29章16節 其の様な、逆を考える人をあらかじめ語ってます…まさしく其のまんまの考えです。 主さんの中で、差別に繋がる考えが有る事の表れです。自重、自制してください。

ID非公開

質問者2022/7/6 9:34

私の中に差別に繋がる考えが有る事の表れと書いてありますが、私のどこに差別に繋がる考えると思うのか抽象的にではなく、具体的に教えてください。 私はクリスチャンではないので、聖書は使わないでください。

1

人間は体、心、霊から成ります。 人間の本質は 霊の部分にあります 。肉体はただの器にしかすぎません。 霊の部分において人は何も違いはありません。

肌の色は 他の回答者さんが書いておられるように その生活環境によって変わってきたものだと思います 。肉を日陰と日向に置いておけば 肉の色が変わってきます。北に向かった民族と 南に向かった民族とで 長い間の生活環境の中で肌の色は変わってきたものだと思います。

1

専門分野ではないので詳しいことはわかりませんが、日照時間の少ない地方では白人が有利で、紫外線の多い地方では黒人が有利だと聞いたことがあります。 皮膚の色の違いでビタミンDの取り込みやすさと紫外線からの防御システムに差があるということです。 つまり、寒い地方では白人が長生きし、暑い地方では黒人が長生きすることになります。 ノアの洪水のあと地球環境が変化し、人が南北に分かれて移住した場合、最終的に寒い地方では白人だけが残り、暑い地方では黒人だけが残ることになると思います。

1

どうして、 >ぜんぶ白人にしとけば人種差別もおこらないのに、 となるのでしょう? なぜ、ぜんぶ黒人に•••••とはならないのでしょうね? 肌の色の違いについて、クリスチャン的な言い方で言えば、 神がなさることを、神様の被造物であるヒトには、わからないのです。 ちょうど、わたしたちが、自分の親の考えを完全には理解できないのと同じです。神様には、きっと理由があったはずです。 神様が、いろいろな人種を作られた理由は、残念ながら、わからないのです。これが現実です。 現在の全世界にいる人々は、姿、形、物の考え方、その他が全く同じ人はいないのです。これもその理由がはっきりしませんね。 どうしてでしょう。 言えることは、そのように神様は、人をお作りになったということです。 これははっきりと言えます。

ID非公開

質問者2022/7/5 22:44

〉ぜんぶ白人にしておけば と白人にしたのは、白人が黒人を、黄人を人種差別しているからです。人種差別しているのは白人だからです。もし全人類白人だったら、白人は人種差別する相手がいなくなりますから。