ここから本文です

海外で浴衣

chi********さん

2009/5/2200:55:19

海外で浴衣

海外で浴衣を着て出歩いても大丈夫でしょうか?

タイのバンコクに初めて行きます。
向こうに住んでいるタイ人の友人(ペンパルで実際に会うのは初めてです)と会う予定なのですが、この間冗談半分で「お土産に浴衣を持って行くよ。2人で着て街を歩いたら楽しそうだね!」と言ったら本気にされてしまいました。
お土産に浴衣は本当に持って行きます。
でも、海外で浴衣を着て外を歩くのはどうなのでしょうか?
以前、タイではありませんが海外旅行に行った時にガイドさんに「日本人だって言って歩くのは襲ってくださいって言っているようなものだ」と言われました。
浴衣を着ていたら日本人だってわかりますよね?
それ以前に、海外の映画などで寝巻きとして浴衣を着ていたりするので、パジャマで出歩いているように見られないかも心配です。
友人は「大丈夫だよ!」と言っていますが、とても不安です。

友人はとても楽しみにしているので、できれば叶えてあげたいですし、私自身も危険がないのならば楽しそうだと思います。
浴衣で出歩いても大丈夫でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2009/5/2203:32:43

バンコクには日本人は掃いて捨てるほどいますのでご心配なく。浴衣を着ていなくても服装、持ち物、顔立ちその他で現地の人は日本人だってわかります。
下駄をはいている日本人旅行者とかも結構いますよ。
別に誰がどんな格好で歩いていようが(素っ裸などは別!)どうでもいい、って人がほとんどです。
バンコクには色んな国の旅行者が色んな格好で歩いていますし、旅行者だけでなく現地に住んでいる外国人も日本人を含めて多いので、浴衣を着て歩いても誰も何も言わないでしょう。現地の人と一緒なら尚更大丈夫です。
それよりも全く会ったことのないペンパルの人を簡単に信用してはいけませんよ。そっちのほうが心配です。
その人は浴衣を着て歩きたいのではなく、浴衣という日本製の商品が欲しいだけの可能性も高いです。たかられないように気をつけてください。

質問した人からのコメント

2009/5/24 19:09:29

笑う 大丈夫なようで安心しました。
私も友人も女なので昼間の明るい時間に楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fft********さん

編集あり2009/5/2321:15:45

大丈夫です。良品を格好良く着こなして下さいね。タイ人は解りませんが、殆どの外人の和服への印象は、浴衣か襦袢か男女(多々種類が有るのにね)区別がつかない様子です。何故か粋地味より派手物好きな感。私がチマやサリーの格が解らないのも同じですね。叉京都のポリのレンタル着付けと玄人着付けは、解る様です。補足ですが、浴衣の襟内に糸を5㎝程外し、襦袢用衿芯を入れると一層襟元が綺麗ですよ。

yam********さん

編集あり2009/5/2207:15:46

質問者が男性なのか女性なのか知りたいですね。
女性ならばもうちょっとガードをかためた方がいいです。

それで浴衣ですが私は楽天ショップでかなりミバエの良いものを購入しました。
夕食時にレストランに着て行くことがありますが一見の客でも特等席に案内されます。
着て行くメリットは大きいです。

kat********さん

編集あり2009/5/2222:51:54

街中でゆかたは見たことありませんが、甚平をきている人はたまに見ます。
ちゃんとした着物なら民族衣装としていいと思うんですが、それもイベントとか以外では空港で一度見たきりです。
私も甚平が嫌いではないので、部屋着としてはたまに着ますが、それで、近所の買い物以外に空港や街中に出かけようとは思いません。

でも、結構何でもありなんで、それも楽しいかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる