ID非公開

2022/7/5 22:13

88回答

お互いバツイチ、子連れ再婚の者です。

補足

ご回答ありがとうございます( ; ; ) 私は離婚するときに元義両親とは連絡とらないと決めました。 現夫も良い気がしないからと思ったので、私の姉や両親にも元夫関係の連絡先は消すようにお願いしました。 私は、娘や孫に会うなとは言っていません。 ただ、頻度というか期間というか、その辺りがすごく気になると思うんです。 子供を失うのを覚悟の上での離婚だと思います。 私の元夫も、私達が再婚してから連絡の頻度は減りました。配慮してくれているのかな、と思っています。 交際しているときに「うちの孫を1番に考えてほしい」と義両親に言われたことがあります。 現夫は、こっち(私の息子)は兄弟だから寂しい思いはしないけど、こっち(現夫の娘)は1人だからこんな大人数で集まって、むこうに帰ったとき3人になるから、寂しい思いしていると思う。 1人でママごとをしてて、赤ちゃんにミルクをあげているところを見たら涙が出そうになると言われました。 ✳︎元妻は交際相手と同棲しています。 そう思うのは自由ですが、私に言うことではないのでは…? その辺りから私の考えがおかしくなりました。

家族関係の悩み | 子育ての悩み473閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/7/5 23:57

ご回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出そうになりました。 何が1番幸せで何が最善の策なのか、 皆が初めてのことで戸惑ってるんだと思います。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 腹を割って冷静に話し合いができました。 今まで親孝行のためと思って両親に娘を会わせていたけど 再婚をしたのに、いつまでも実家に連泊させて その間私達は来てはいけないなんてするやり方 全く配慮ができていなかった。 娘と面会する方法を皆が納得できる形に変えていこう ということでおさまりました。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

離婚=子供を失う ではないと思います。 子供が小さい同士の再婚で、しかも子供への愛情がある人と再婚したならばもっと仕方ない。 ですが血の繋がりのない子供にそこまでしてくれる人なのですから、実子にもそれ以上に関わりたいと思うのは親だから当たり前だと思います。 世の中には出張や単身赴任で殆ど家に居ない(帰りたくても帰れない)お仕事をされている方も沢山いますし。 私は子供は既に高校生ですが、元義母とも連絡をとっていますよ。頻繁にではないですが、子供は元夫が今は引き取ってます。 親権は元夫でしたが高校生になるまでは学校など身の回りのことも親の参加が多いことやママ同士の付き合いもあるので、子供は私と生活していましたし、入学式は元夫と私は一緒に行きました。 三者面談とかも仕事の都合がつく方が行くので元夫とも普通に連絡とっています。 私は再婚予定の恋人もいます。 それはそれ、これはこれ、です。 離婚したって子供を半分に分けることはできませんが、どちらも子供を捨てたわけじゃないですし、どちらも親なことに変わりありません。 また、義両親だとしても、一度は家族になったわけです。 それもひっくるめて再婚ですよ…

1人がナイス!しています

0

子連れ再婚って、そういう事なんですよ。 今さら質問する話でもないですよ。 割り切るところは割り切らないと。

1

そのうちあなた方夫婦の間に子供ができたら変わるかも、、 または、産んでも最初は赤ちゃんでうるさいからよけい娘さんに会いに行くなら余計しんどくなります

ID非公開

質問者2022/7/5 23:47

ご回答ありがとうございます。 それは私の母にも言われました…

0

私なら現夫に、私と息子も一緒に泊まりに行きたいと交渉するかも。 金曜夕方から土曜夕方まで一泊だけして一緒に過ごすとかさ。 子供同士を兄妹というのは難しいと思うけど、従兄弟くらいの距離感にはできると思うし。 初婚同士の結婚とはまた違った家族の形、落とし所を見つける方が平和でお互いのためだと思います。

ID非公開

質問者2022/7/5 23:30

ご回答ありがとうございます。 元妻の意向で、私の子供達と現旦那の娘は会わせないでほしいとのことです。 約束を破ると孫に会えなくなるので、孫が来ているときは私達は義実家に出禁です。

1

そこに元妻は居ないんですよね? ジジババからしたら可愛い孫、当然パパにも会わせたい。 もしかしたら義両親込でなら面会可能とかになってるのかもしれないし、義実家に行くと娘がパパに会いたいと言うのかもしれないし。 元妻と娘と旦那と3人で旅行とかなら嫌ですけど、旦那の実家に娘がいて旦那の両親がいるだけでしょ? 別にいいんじゃないんですかね。 あなたはたまたま会う日をそんなに決めてなくて、息子さんもそこまで会いたがらないから頻度が少ないかもしれないけど。 例えばこの先、やっぱりパパ(元夫)と毎週会いたいと言って会いに行ったとして、それを旦那さんに辞めてくれと言われたら?どう思いますか? 息子の好きにさせてやってと思いませんか。 離婚条件なんて人それぞれで、あなたがたまたまそうだから相手が頻度多いのが許せないとかはちょっと違うと思います。 「失うものもある」って、旦那さんは子供を失ってるんですよ。 あなた、もし元旦那に息子引き取られて「失う覚悟くらいあったんでしょ」と言われて納得できます? てかあなただって、バツイチと再婚したならその覚悟くらいなかったんですか? せっかく息子達が懐くほどいいパパしてくれてるのに、そんな優しさの欠片もないこと言ったら旦那さん逃げちゃいますよ。 息子が元旦那と直接連絡とることも許してくれてるんでしょ? 連絡先変えて直接連絡取らせるなと言われたらどーするんですか。 いきなりふらっとはこちらも困るので、例えば日にちを決めてもらうとか。 何週目の何曜日と何曜日は泊まりとか。 もしくは普通に息子達に、パパは実家に帰ってるよって言うだけでいいと思います。 中には出張で月に何度か居ない家庭もあるんですからおかしい事でもないし。 悔しいならあなたも子供連れて義実家に泊まりに行けばいい。

補足を見て。 それは、仕方ないことです。 バツイチ同士なんだから。 自分の子を可愛がってくれてる旦那様をもう少し大切にしてあげては? 離婚だって、あなたがそうでも相手もそうとは限りません。 あなたの子はパパが出来たけど、旦那さんの子にはパパはまだ旦那さんしかいないんでしょ? もしあなたの元旦那が離婚後すぐ再婚して、再婚したから連絡取れないって息子に言って息子傷つけられても「仕方ないよねー」と思いますか。 子供傷つけないでよって思いますよね。 離婚しても親子の関係は切れません。 てか、そんな事も許せないならなぜ再婚したの? 幸せすぎて欲張りになってませんか? 頻度も期間も人それぞれ。 私の知り合いなんて、離婚しても毎週末子供が元旦那の家に泊まりに行ってますよ。 旦那さんから娘との時間取り上げたら、あなたと子供の関係が悪くなると思いますよ。 せっかくの幸せ、壊したらダメです。