今度甥っ子にオオクワガタを取りに行きたいと言われたのですが、千葉県で取れるところをご存知の方いらっしゃいませんか??

昆虫 | ここ、探してます260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

その他の回答(4件)

3

知恵袋なんかで大クワガタの採集地なんか晒したらあっという間に荒らされてしまうから誰も教えてくれないと思いますよ。 県内で主にクワガタ採集と飼育してる人のブログ見たことありますが、背景で場所が特定される様な撮影の仕方は一切していませんし地名さえ出しません。 出してる写真は樹液が出ている樹と採集したクワガタ(大クワガタ等も)だけです。 まぁ採集場所の特定は諦めた方がいいですね。

3人がナイス!しています

0

オオクワガタは昆虫採集者の中でも憧れの昆虫で、初心者が行っても見つけられません。また、すごく山奥で局所的にしか生息していない為、無理ですね。 自分も2年前本気で採集しているのですが、自分の地元ではまだ捕まえられていません。 最近では初心者採集による、うろ剥し、うろ破壊、木を傷つける、うろで煙を炊く、殺虫剤や虫除けスプレーを現地で使うなどといった、昆虫界隈ではとても禁忌なことが行われているので、くれぐれもないように、調べてから採集にいくようにしてください。 カブクワがいる木は、クヌギやコナラ(どんぐりがなる木)の樹液やうろ(穴や皮のめくれ)に潜んでいます。 木を10本みたら1本ぐらいはうろや樹液があると思うので見てみてください。クワガタやカブトムシが取れると思いますよ。

1