カメラのレンズについての質問です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 もう少し相談にのってほしいです。 ボディと別にマルチパワーバッテリーとマウントアダプターを買うか検討してるのですが それら2つを買わずにZマウントのレンズ(NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3VR)を買って装着すれば、フルサイズの利点を生かしてシャッタースピードを稼ぐ事は可能でしょうか? F値が今持ってるレンズと変わらないのでやっぱりこれも無駄な出費になりますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最後まで詳しく分かりやすく説明頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

ざっくり言うと、フルサイズ機に比べAPSC機は安価です。したがって、性能もフルサイズの方が上位と考えて差し支えありません。 暗い所での撮影であれば、高感度機をおすすめします。 ソニーで言えば、α7sⅢです。 ニコンで同じようなカメラがあれば、それを選べばよいと思います。

3

結論から言えば、大して変わりません。 D5500は設定できるISO感度がISO 25600なのに対し、Z6 II はISO 51200で、シャッター速度1段分の違いしかありません。 ノイズのレベルにおいても、Z6 IIが大幅にノイズが少ないわけでもなく、たいした違いを見ることは出来ません。 また、DXニッコールを使うとなると、実質解像度が半分以下、1100万画素程度にまで落ちてしまうので、尚更買い換える意味がありません。 暗い場所でのシャッター速度を稼ぎたいのであれば、70-200mm F2.8クラスのレンズを購入する方が効果があります。 ただ、明らかに真っ暗な場所でとりたいというのであれば、手持ちは諦めて、三脚を使うことを考えて下さい。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 もう少し相談にのってほしいです。 ボディと別にマルチパワーバッテリーとマウントアダプターを買うか検討してるのですが それら2つを買わずにZマウントのレンズ(NIKKOR Z 24-200mm f4-6.3VR)を買って装着すれば、フルサイズの利点を生かしてシャッタースピードを稼ぐ事は可能でしょうか? F値が今持ってるレンズと変わらないのでやっぱりこれも無駄な出費になりますか?

0

フルサイズのセンサーは、APS-Cよりも画素ピッチが広いです。 クロップしても画素ピッチは変わらないので暗いところではAPS-Cよりは有効と思います。

0

暗所でのノイズ耐性はセンサーサイズより画素ピッチが関係します。 Z6ⅡはD5500より画素ピッチが広いので高感度耐性は高いです。 が、クロップする事で1000万画素のAPS-C同等となりますので精細感は薄れるでしょう。 ※とは言えA3サイズくらいまでなら耐えられると思いますが。 そして、閲覧時の拡大率が上がるので、ノイズも拡大され、思った程には綺麗にならない可能性もあります。 レンズの性能も低いですし。