なぜ、イギリス、インド、日本の道路は右側通行にしなかったのでしょうか?

補足

分かる方、お願いします。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

これ、逆だよ。 何故、他国が右側通行にしたのかって話。 正確には、イギリスではなく、イングランド(UK) そのイングランドは、もちろん左側通行にしたかった。 これより前、フランス、イングランドが世界の大半を植民地支配にしており、土地を奪い合うだけに双方は仲が悪く、更に、それより前にナポレオンの時代にイングランドにいっぱい食わされた苦い経験がフランスにはある。 まあ、そんな事から犬猿の仲で、右側左側がどっちが正しいかなんてどうでも良く、アンタが右ならオレは左との具合。 えっ? はっ? …と思うかもしれないが、スープを飲む時のフランス式とイングランド式でも逆。 フランスのシンボルの雌鳥だが、フランスは雌鳥が先と主張。反対にイングランドは卵が先と主張。 それが現れてるのがイングランド発祥のテニス。点数の0-15のゼロをラヴォと言う。それに反対する意味でフランスのシンボルが雌鳥。 …と、ここまでマジな話をしてしまったけど、詳しく知りたきゃ、自分で調べて。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

3

イギリスにとっては、左側通行を世界標準にしようと目論んでいたから。 インドはイギリスの植民地でしたし、日本は結果的にイギリスから道路交通の技術を伝承したのでイギリス流になったといえるでしょう。

3人がナイス!しています