ID非公開

2022/7/7 6:49

88回答

山手線の線路内に財布を落とした男性とJR.の職員ってどちらがどう悪く感じましたか?

鉄道、列車、駅 | 事件、事故280閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/7 7:16

ご名答!!スッキリしました。有難うございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。言葉使いの前に男性の頼み方がイラッとしたので質問させていただきました。

お礼日時:7/7 7:27

その他の回答(7件)

2

トータルとしては、財布を落とした男の方です。 そもそも「非常ボタンを押して非難されるのはおかしい」とか言ってる人も少なくないですが、そういう人は問題の本質が全く分かっていません。 仮に財布を落とした男がホームから身を乗り出したり線路に下りようとしたりして、それを見た「他人が」非常停止ボタンを押したとしましょう。その場合、非常停止ボタンを押した「他人」が非難されることは100%ありません。それは、命の危険が迫った非常事態だからです。 そう考えると、財布を落とした男が非難されているのは、非常ボタンを押したからでは無いということです。彼が非難されているのは身勝手だったからです。それを考えれば、今回のトラブルで誰が悪いのかは明らかです。 もちろん、相手が悪人であれ異常者であれ、乱暴な言葉遣いをするのはプロの矜持に反するというのはあるでしょう。ただ、それは駅員とJRとの間で話し合われるべきことであり、財布を落とした男性と駅員との問題には関係のない、次元の異なる話です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/7 7:25

有難うございました。スッキリしました。

2

どっちも悪い(>_<)

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/7 7:16

そうですか。有難うございました。

2

始めからの流れを見ていた訳ではないので、あそこだけ切り取れば『言い方が悪いよなぁ』と感じます。 JRは使命感とか言っているが、あれは明らかに感情的になり激昂している。 物は言いようなんですよ、言い方次第。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/7 7:17

そうですか。有難うございました。

0

山手線は 電車の本数が多いから 拾うのは終電後とも聞きましたし しかし 財布の中身に 4万円も入っていれば 直ぐに拾ってあげなければ とっさの行動として 駅員に 喧嘩をふっかけるような言い方をされれば 非常停止ボタンを 押したくなるでしょ。

ID非公開

質問者2022/7/7 7:18

有難うございました。