ID非公開

2022/7/7 10:06

33回答

マイナンバーカードを健康保険証に登録したら元々ある保険証は使えなくなりますか?

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/7/7 10:06

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/7 10:07

じゃあマイナンバーカードを健康保険証に登録する=保険証が2枚になるだけという認識でいいですか?

その他の回答(2件)

1

マイナンバーカード(個人番号カード)で受け付け可能な医療機関の窓口では、被保険者証でもマイナンバーカード(個人番号カード)でも受け付けてもらえます。マイナンバーカード(個人番号カード)のカード読み取り機がない医療機関の窓口では、従来通り、被保険者証を呈示します。以上、ご参考まで

1人がナイス!しています

0

マイナンバーカードの保険証が使えないところの方がまだ多いので今の保険証を使うことが多いと思います