ここから本文です

本日心療内科に行くことにしました。 でも行ったところで、何をどう話したらいい...

kin********さん

2009/5/2212:37:40

本日心療内科に行くことにしました。
でも行ったところで、何をどう話したらいいか分かりません。ちゃんと喋れるか不安です。
先生にはどんな事を聞かれるのですか?

補足誰にも子供を預けられないのですが、連れていっても迷惑じゃないですか?子連れの方を見かけたことはありますか?

閲覧数:
296
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2009/5/2213:10:57

今何に困っているかをそのまま言えばいいと思います。
追加質問があるとすれば(病院によってですが)家族歴や生活歴を聞かれる場合があります。
子連れの人はいます。それは少し前までの私です。(今は学校に行っている間に行くか、休み期間中は本人が留守番できるようになったので連れて行っていない)

質問した人からのコメント

2009/5/26 15:13:43

降参 みなさんご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2009/5/2216:50:05

いつからどうなったかと事前に思い出してメモ書きしておくといいと思います。
きっとそういった質問が出ると思います。

私の初診の時・・・ずっと気分が落ち込み涙が止まらなかったので、待合室で待ってる間からチョロチョロ涙が出てしまい、
診察室に入って初対面の先生の顔を見た瞬間、号泣でした。

どうしてこういう状態になってしまったのかをただ聞きたくて。
病名が出た瞬間、やっぱり病気なんだと更に泣けました。

tsubasa1234さん

2009/5/2213:11:13

言いたいことを紙に書いていくといいですよ。
箇条書きでもいいから書いて、話せそうになかったら
その紙自体を渡して読んでもらえばいいんで。
医者によっては見てくれませんが。

子連れは問題と思います

dri********さん

2009/5/2212:44:39

何を聞かれるかは、医師の判断次第です。
あなたは、言いたいこと、聞きたいことを
そのまま、例え、整理出来なくても
思いつくまま、話して下さい。
また、聞かれたことには、素直に答えて下さい。

ウソや見栄をはっても、意味がありません。
いつもの、あなたのままで、いいんですよ。

相手はプロです。

お子さんのこと、病院に聞いて下さい。
「どうしても」ってことなら、何か、考えてくれます。