ここから本文です

葡萄の摘果について教えてください。 毎年この時期に小さな葡萄の房がたくさんつ...

rsb********さん

2009/5/2214:02:28

葡萄の摘果について教えてください。
毎年この時期に小さな葡萄の房がたくさんつきますが、かなり摘果しないと
良い葡萄が収穫できないと言われていますが、どの程度摘果して良いか分かりません。
何方か、詳しい方、

具体的に教えていただきたいのですが、
宜しくお願い致します。

閲覧数:
37,040
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2009/5/2223:27:26

過去の質問から、品種はナイアガラと推測して調べてみました。

大粒のぶどうだと、新梢(しんしょう;今年伸びた枝)に1房くらいにします。
葉っぱ10~12枚くらいで1房が目安です。
1房あたりの粒も減らす方がよいです。ナイアガラは1房70粒くらいが目安です。

参考にしたHPの一部
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=2256
http://www.shibuya-engei.co.jp/main_080712.html

本当は、剪定・芽かきをして、枝や葉の数も均一にするところからやるとばっちりです。
図がないと果樹の管理はわかりにくいので、ぶどうの本を1冊手元に置かれるとよいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2009/5/2223:16:31

【ブドウの摘粒】
ブドウの果実は、花が咲き終わって50日目までに、果実が大きくなり、その後の肥大は緩慢になり、60日目からはほとんど太りません。
また、種が入っていない果粒(つぶ)は、大きくなりません。
ブドウ1房には、100~200個の花が咲き、そのままにしておくと巨大な房になってしまったり、果粒どうしが接近して、果粒が着いている枝(枝こう)が割けたり、裂果したりします。このため、
①開花前の花穂の切り込み。
②開花10目頃に摘粒
を行います。
『花穂の切り込み(開花前)』
<1>デラウエア … 副穂(最初に分枝した穂)の除去のみ。
<2>キャンベルス…副穂と2~3段目
<3>巨峰…先端近くに7~10段だけ残す。
『摘粒』
<1>デラウエア … 行わない
<2>キャンベルス、マスカットベリーA … 1房当たり60~70粒
<3>巨峰、安芸クーン … 27~30粒
※巨峰の摘粒では、球形のやや小さい粒は「種無し粒」、やや細長く卵形の果粒を選んで残す。

【ブドウの摘房】
ブドウは、1本の蔓に2~4個の果房が着き、そのまま着房(果)させると、葉で作られる養分が不足し、果実の甘さが不足するだけでなく、果実の着色も不足するので、適正な着房数に調整する必要がある。
『摘房時期』
開花20~60日目ころまでにかけて、着房数を徐々に制限する。
『摘房程度』
<巨峰>1房27個に摘粒した房では、1㎡当たり4~5房が基準で、粒数が多い場合はその分少なくします。
○蔓の長さと葉の数からは、葉数15~20枚程度の枝に1房。25枚以上で2房。14枚以下なら枝2本に1房
<デラ、キャンベルス>
○長い枝2m以上の枝に2~3房、2~1.5m以下の枝に1房、15以下…2枝1個

ara********さん

2009/5/2219:09:32

枝1~2mで1個が上限です。
光合成をする葉の枚数が必要です。
残すと小さな実がなるだけです。